☆
タイヤパンク修理剤を購入しました!!
ナップスで買い忘れ
楽天注文です
箱
でかすぎ~
瞬間タイヤパンク修理剤
MOTUL
Tyre repair
モチュール
タイヤリペア
300ml 211g
1,785円 ♪
なかなかの
スタイリング。。。
スラッとしてます。
裏面に書いてありました。
【特徴】
瞬間タイヤパンク修理剤。
ラテックス配合により、タイヤやチューブを傷めません。
また、本液は空気に触れると固まりますので、使用後のタイヤおよびホイール内面も
ねばねばせず、本製品使用後の本修理に支障はありません。
使用の際は液とともに圧縮ガスも噴射されますのでジャッキアップの必要はありません。
チューブ付き、チューブレスを問いません。
【使用方法】
●可能であればパンクの原因となった異物を取り除いてください。
●タイヤを回転させ、タイヤバルブを上部の位置に移動させてください。
●本製品を良く振ってから、ノズルを中身がなくなるまで噴射してください。
●速やかにノズルをタイヤから外し、低速で10分間走行してください。
●走行後、空気圧をご確認ください。
●本製品の使用により早めにディーラー、修理工場、タイヤショップなどでの
本修理をお勧めします。
【成分】
ラテックス・エチレングリコール
大きさは
500mlのペットボトルと
ほぼ同じ
ツーバックにも入りますね。
どうしても!威力をこの目で見てみてぃ!(ρ_-)o
実際にパンクしたときに
直るのかどうか
実験してみてぃ! (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
ということで・・・
実験開始です。
用意するものは
タイヤリペアが包まれていた
ビニール袋と
油性マジック
あとは
爪楊枝
まずは
ブリジストンタイヤを
作ります。
マジックで書くだけです。
打倒!
ピレリ!(●`ε´●)
打倒天使!
打倒悪魔!
あ、失礼しやした。。。
ブリジストンタイヤに
空気を注入です。
吹くと息でくもりますが
影響はないです。
爪楊枝で
パンクさせます・・・
もったいねぇ~
せっかく作ったのに!
はい
このとおり
パンクしました。
さてさて
世界のMOTUL
日本のトップブランド
ブリジストンタイヤの
パンクを直せるか!!
このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 ツーリング
実験の結果はいかに!!( ̄ー+ ̄)
YouTube動画を見てみよう・・・(無料です)
平成22年にバイクライフにリターンしました。 レンタルバイクで楽しんでいましたが、平成24年2月12日にCB1300SBを納車しました! 機材準備→ツーリング→YouTube動画作成・・・これが一連のパターンです。(^O^)/(当ブログはリンクフリーです。する人いないだろうけど。)
2011年5月29日日曜日
2011年5月25日水曜日
奥多摩周遊道路二輪車通行禁止規制が解除
☆
タイトルにもあるように
4月1日から
奥多摩周遊道路二輪車通行禁止規制が
解除されています
解除の内容は次のとおりです
・規制解除種別→通行禁止(片側二輪車通行止め)
・規制解除車種→二輪車・原動機付自転車
・規制解除区間→山のふるさと村入口交差点から都民の森交差点までの間
約12.6km
もうすでにご存じの方も多いでしょうし
すでにツーリングに出かけたかたも多いのではないでしょうか。
以下に
ウィキペディアから抜粋したものを掲載します。
このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 ツーリング
【奥多摩周遊道路(おくたましゅうゆうどうろ)】
東京都西多摩郡奥多摩町から檜原村に至る延長19.7kmの一般道路(東京都道206号川野上川乗線の一部)です。
1973年4月の開通時は、有料の自動車専用道路であり
名称も奥多摩有料道路でしたが、1990年4月1日に無料開放され、現在の名称となっています。
【概要】
通行可能時間
夏期(4月1日~9月30日)
午前8時~午後7時
冬期は積雪による通行止も多いです。
街灯も檜原都民の森と山のふるさと村の間は設置されておらず料金所施設もそのまま残されており、奥多摩町と檜原村の人が相互に使う生活道路としても必要なくあまり使われていません。
道幅は有料道路の名残か、広く快適なワインディングロードで駐車場も設置されています。
ツーリングやドライブの有名スポットです。
故に自動車・オートバイによる衝突や崖下転落などの事故も多数発生
(ほとんどが違法競走型暴走族の暴走行為に因るもので、特に無料化してから増加。)
観光やドライブで来た一般車両等への衝突や突然、野生動物(猿など)が飛び出してきて
避け切れなくて転倒する例もあります。
救急車が現場に到着するまで、30分~1時間以上かかるゆえ、「けがをしますと病院に収容されるまで約2時間かかります」という看板もあります。
緊急を要する場合のため、都民の森から檜原側に下った先に仮設の緊急ヘリポートが存在します。
また、周遊道路内や周遊道路に至るまでの一般道路で、土日祝などの休日には各所でスピード測定器による取締りが行われています。
【二輪車通行規制】
2009年12月15日から2011年3月31日まで、二輪車の通行規制が実施されました。
これは2007年6月 - 2009年12月までに
奥多摩から五日市に向かう下り坂方向で二輪車による5件の単独死亡事故
(2009年は双方向で合計2件の自動二輪死亡事故)が発生しているほか
二輪車関与の重大事故が頻発していること
一部の二輪車による危険な走行が一般交通に危険・迷惑を及ぼしていること
などから2009年12月15日より二輪車通行禁止規制が開始され
自動二輪車・原付は山のふるさと村入口交差点から都民の森交差点までの間(片側)約12.6Kmが一方通行となり、奥多摩湖側から檜原村方面への通行が禁止されていました。
いかがでしょう。。。
このエリアでこの一方通行の解除は基本的には
いい話だと思います。
ツーリングの計画を立てるときに
もしくは現地で移動をしようとしたときに
自由に動けるのはやっぱりいいです。
でも!
今までの規制の趣旨が
頻発するバイクの事故によるものだったとすれば
\^o^/ イエェエイイ!!
といって 両手を挙げて喜ぶべきものではないような気がします。
伊豆スカイラインもそうですが
とにかく!
われわれライダー自身が
節度をもった走りをすることです!!(●`ε´●)
自分もいずれこの解除区間は走行しに行こうとは思っています。
尊い命が大量に亡くなった道・・・
それを考えればどのように走らなければならないか
自ずとわかるはずです。
バイクは楽しい!!
クネクネの山道はサイコー!!
それはライダーのみなさんが感じてるはずです。
自分の力量をわきまえて
自分の走りをして
自分が満足できれば
それでいいと思います。
死んじまったら終わり
自分なりの峠の誓いを立ててみました。
・雨の日は行かない
・前車に追いついたら
車間を空けて追撃姿勢は見せない
・後車に追いつかれたら
ハザードを付けて先に行かす
みなさんも
絶対安全運転でお願いします。
この日記を読んでくれた方が
一人でもそう思っていただければ
自分はとっても嬉しいですよ。。。。。(*^-^)ニコ
このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 ツーリング
タイトルにもあるように
4月1日から
奥多摩周遊道路二輪車通行禁止規制が
解除されています
解除の内容は次のとおりです
・規制解除種別→通行禁止(片側二輪車通行止め)
・規制解除車種→二輪車・原動機付自転車
・規制解除区間→山のふるさと村入口交差点から都民の森交差点までの間
約12.6km
もうすでにご存じの方も多いでしょうし
すでにツーリングに出かけたかたも多いのではないでしょうか。
以下に
ウィキペディアから抜粋したものを掲載します。
このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 ツーリング
【奥多摩周遊道路(おくたましゅうゆうどうろ)】
東京都西多摩郡奥多摩町から檜原村に至る延長19.7kmの一般道路(東京都道206号川野上川乗線の一部)です。
1973年4月の開通時は、有料の自動車専用道路であり
名称も奥多摩有料道路でしたが、1990年4月1日に無料開放され、現在の名称となっています。
【概要】
通行可能時間
夏期(4月1日~9月30日)
午前8時~午後7時
- 冬期(10月1日~3月31日)
- 午前9時~午後6時
- 夜間はゲート閉鎖され出入り不可となります。
冬期は積雪による通行止も多いです。
街灯も檜原都民の森と山のふるさと村の間は設置されておらず料金所施設もそのまま残されており、奥多摩町と檜原村の人が相互に使う生活道路としても必要なくあまり使われていません。
道幅は有料道路の名残か、広く快適なワインディングロードで駐車場も設置されています。
ツーリングやドライブの有名スポットです。
故に自動車・オートバイによる衝突や崖下転落などの事故も多数発生
(ほとんどが違法競走型暴走族の暴走行為に因るもので、特に無料化してから増加。)
観光やドライブで来た一般車両等への衝突や突然、野生動物(猿など)が飛び出してきて
避け切れなくて転倒する例もあります。
救急車が現場に到着するまで、30分~1時間以上かかるゆえ、「けがをしますと病院に収容されるまで約2時間かかります」という看板もあります。
緊急を要する場合のため、都民の森から檜原側に下った先に仮設の緊急ヘリポートが存在します。
また、周遊道路内や周遊道路に至るまでの一般道路で、土日祝などの休日には各所でスピード測定器による取締りが行われています。
【二輪車通行規制】
2009年12月15日から2011年3月31日まで、二輪車の通行規制が実施されました。
これは2007年6月 - 2009年12月までに
奥多摩から五日市に向かう下り坂方向で二輪車による5件の単独死亡事故
(2009年は双方向で合計2件の自動二輪死亡事故)が発生しているほか
二輪車関与の重大事故が頻発していること
一部の二輪車による危険な走行が一般交通に危険・迷惑を及ぼしていること
などから2009年12月15日より二輪車通行禁止規制が開始され
自動二輪車・原付は山のふるさと村入口交差点から都民の森交差点までの間(片側)約12.6Kmが一方通行となり、奥多摩湖側から檜原村方面への通行が禁止されていました。
いかがでしょう。。。
このエリアでこの一方通行の解除は基本的には
いい話だと思います。
ツーリングの計画を立てるときに
もしくは現地で移動をしようとしたときに
自由に動けるのはやっぱりいいです。
でも!
今までの規制の趣旨が
頻発するバイクの事故によるものだったとすれば
\^o^/ イエェエイイ!!
といって 両手を挙げて喜ぶべきものではないような気がします。
伊豆スカイラインもそうですが
とにかく!
われわれライダー自身が
節度をもった走りをすることです!!(●`ε´●)
自分もいずれこの解除区間は走行しに行こうとは思っています。
尊い命が大量に亡くなった道・・・
それを考えればどのように走らなければならないか
自ずとわかるはずです。
バイクは楽しい!!
クネクネの山道はサイコー!!
それはライダーのみなさんが感じてるはずです。
自分の力量をわきまえて
自分の走りをして
自分が満足できれば
それでいいと思います。
死んじまったら終わり
自分なりの峠の誓いを立ててみました。
・雨の日は行かない
・前車に追いついたら
車間を空けて追撃姿勢は見せない
・後車に追いつかれたら
ハザードを付けて先に行かす
みなさんも
絶対安全運転でお願いします。
この日記を読んでくれた方が
一人でもそう思っていただければ
自分はとっても嬉しいですよ。。。。。(*^-^)ニコ
このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 ツーリング
2011年5月22日日曜日
かっこいいライダーたちも 飲めばただのおっさん┐(´ー`)┌
☆
5/22(日)の天気予報が降水確率60%となり
予定していた国道52号富士川ツーは中止としました。
そして前日の5/21(土)は急遽
飲み会開催です!!(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
新橋SL広場前にて
左
ホワイトさん
真ん中
アラジンさん
右
スターダストさん
行ったところは・・・
炭火串焼き三政(みつまさ)
焼き鳥屋さんです。
悪魔親分が昔
よく来られてたそうです。
自分は2回目~
ここの焼き鳥
絶品です!!
乾杯~!!
昼間暑かったから
生ビールが
めちゃウマし
スターダストさんも
飲みっぷり
いいねぇ~
遅れて登場した人はこの人・・・
お仕事お疲れさまでした
トシちゃんです!!
akinakaカメラマン
写すのが下手ですね。
トシちゃん
疲れ果ててる風に
撮れてしまった!!
バイクの話
ツーリングの話
CB1300SBの話
( ̄ー+ ̄)
仮契約も・・・
グダグダ
サイコー(笑)
途中
悪魔親分の電話番号から着信あり・・・
↑
最初自分からかける予定だったのですが!(・ω・)/
出ると・・・
明らかに親分の声ではなく・・・女性の声が。。。
聞くと
SLライダーさんでした!!
そう
この日は チーム走ろうぜぃ!の悪魔親分たちも
釧路の繁華街で飲み会を開催していたのです!
悪魔親分とも電話でお話をして。。。
初めての電話だったんだけど
酔っぱらってまして すみませんでした!m(_ _)m
途中
ホワイトさんに電話バトンタッチです♪
悪魔親分のこの日の日記は→ココ!
SLライダーさんのこの日の日記は→ココ!
楽しい楽しい時間を過ごしました~
次のツーの日程も決まりました。
このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 ツーリング
6/19(日)
国道52号 富士川ツー リベンジです!!
この前予定していたメンバーさん(よっくん、トップさん)参加お願いしますね。
+ センセー!! スーパー晴れ男伝説炸裂しちゃってください!
さて
この飲み会の次の22日つまり今日
ツーを中止した理由が天気でしたから
やっぱり気になるのは天気
しかし!
午前中はめちゃいい天気!!
これにはちょっとショックでした~
えぇええ???まぢですかぃ???
予報を見ると
相変わらず 60%を示している。。。
すると
午後から黒い雲が出てきて
あっという間に天気が崩れました。
めちゃ降りです!!豪雨です!!
しかもものすごい突風が吹いていました。
うむうむ (* ̄◎ ̄*) 中止で正解じゃった。。。
このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 ツーリング
限定動画ですが、もちろん無料!!
↓ ↓
5/22(日)の天気予報が降水確率60%となり
予定していた国道52号富士川ツーは中止としました。
そして前日の5/21(土)は急遽
飲み会開催です!!(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
新橋SL広場前にて
左
ホワイトさん
真ん中
アラジンさん
右
スターダストさん
行ったところは・・・
炭火串焼き三政(みつまさ)
焼き鳥屋さんです。
悪魔親分が昔
よく来られてたそうです。
自分は2回目~
ここの焼き鳥
絶品です!!
乾杯~!!
昼間暑かったから
生ビールが
めちゃウマし
スターダストさんも
飲みっぷり
いいねぇ~
遅れて登場した人はこの人・・・
お仕事お疲れさまでした
トシちゃんです!!
akinakaカメラマン
写すのが下手ですね。
トシちゃん
疲れ果ててる風に
撮れてしまった!!
バイクの話
ツーリングの話
CB1300SBの話
( ̄ー+ ̄)
仮契約も・・・
グダグダ
サイコー(笑)
途中
悪魔親分の電話番号から着信あり・・・
↑
最初自分からかける予定だったのですが!(・ω・)/
出ると・・・
明らかに親分の声ではなく・・・女性の声が。。。
聞くと
SLライダーさんでした!!
そう
この日は チーム走ろうぜぃ!の悪魔親分たちも
釧路の繁華街で飲み会を開催していたのです!
悪魔親分とも電話でお話をして。。。
初めての電話だったんだけど
酔っぱらってまして すみませんでした!m(_ _)m
途中
ホワイトさんに電話バトンタッチです♪
悪魔親分のこの日の日記は→ココ!
SLライダーさんのこの日の日記は→ココ!
楽しい楽しい時間を過ごしました~
次のツーの日程も決まりました。
このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 ツーリング
6/19(日)
国道52号 富士川ツー リベンジです!!
この前予定していたメンバーさん(よっくん、トップさん)参加お願いしますね。
+ センセー!! スーパー晴れ男伝説炸裂しちゃってください!
さて
この飲み会の次の22日つまり今日
ツーを中止した理由が天気でしたから
やっぱり気になるのは天気
しかし!
午前中はめちゃいい天気!!
これにはちょっとショックでした~
えぇええ???まぢですかぃ???
予報を見ると
相変わらず 60%を示している。。。
すると
午後から黒い雲が出てきて
あっという間に天気が崩れました。
めちゃ降りです!!豪雨です!!
しかもものすごい突風が吹いていました。
うむうむ (* ̄◎ ̄*) 中止で正解じゃった。。。
さて
動画も無修正シンプルシリーズで作りました。
YouTubeチャンネルからは見られません。
このブログでのみ公開の オイシイ動画でございます。
このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 ツーリング
限定動画ですが、もちろん無料!!
↓ ↓
2011年5月21日土曜日
高速1000円(ETC割引)最終日
☆
ETC休日特別割引制度
いわゆる
高速1000円ETC割引
6月までで制度廃止になります。
←押さないでください。
なんも得なし!
被災地の道路建設費用に充当されるのなら
とても今回の割引中止については、意義深いものとなりますね。
そのかわり
被災地の道路建設費用に1円でも回さなかったら
絶対に許せません!!(●`ε´●)
責任者を市中引き回しの刑です!!
あ
大げさですね。
他の有用な使われ方がなされれば別にいいです。
さて割引っていつまでなの?
そろそろ気になりますよね。。。
ココから下を読むには・・・
このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
←確実におしてください。
にほんブログ村 ツーリング
【割引の最終日】
NEXCO 東日本お客様センターに問い合わせをしました。
←絶対に押さないでください。得なし!
まだ最終的には決定ではありませんが
6月の第2か第3週の週末の土日で
終了の予定でございます・・・
とのことでした。
カレンダーを見ますと
第2週の週末 11(土)12(日)
第3週の週末 18(土)19(日)
となっていますね。。。。
ETC1,000円割引ご利用の方は確認してみてください。
【1,000円割引の恩恵額】
例えば・・・
月に2回 週末日帰りツーをするとして
東名用賀ICから沼津IC(それに準ずるIC)まで往復利用した場合
1年間の割引の恩恵額はいくらになるのでしょうか?
(1日の割引の恩恵額)
東名用賀IC~沼津IC 定価2,400円-利用料金1,000円=1,400円
往復だから 1,400円×2回=2,800円
(1月の割引の恩恵額)
2回だから 2,800円×2回=5,600円
(1年の割引の恩恵額)
5,600円×12カ月=67,200円 (^O^)/ワァイ!
まぢですか
忘れましょう フゥ...(○´з`)y─┛。o○
このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
←確実に押すのはコッチコッチ!\(^o^)
にほんブログ村 ツーリング
ETC休日特別割引制度
いわゆる
高速1000円ETC割引
6月までで制度廃止になります。
←押さないでください。
なんも得なし!
被災地の道路建設費用に充当されるのなら
とても今回の割引中止については、意義深いものとなりますね。
そのかわり
被災地の道路建設費用に1円でも回さなかったら
絶対に許せません!!(●`ε´●)
責任者を市中引き回しの刑です!!
あ
大げさですね。
他の有用な使われ方がなされれば別にいいです。
さて割引っていつまでなの?
そろそろ気になりますよね。。。
ココから下を読むには・・・
このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
←確実におしてください。
にほんブログ村 ツーリング
【割引の最終日】
NEXCO 東日本お客様センターに問い合わせをしました。
←絶対に押さないでください。得なし!
まだ最終的には決定ではありませんが
6月の第2か第3週の週末の土日で
終了の予定でございます・・・
とのことでした。
カレンダーを見ますと
第2週の週末 11(土)12(日)
第3週の週末 18(土)19(日)
となっていますね。。。。
ETC1,000円割引ご利用の方は確認してみてください。
【1,000円割引の恩恵額】
例えば・・・
月に2回 週末日帰りツーをするとして
東名用賀ICから沼津IC(それに準ずるIC)まで往復利用した場合
1年間の割引の恩恵額はいくらになるのでしょうか?
(1日の割引の恩恵額)
東名用賀IC~沼津IC 定価2,400円-利用料金1,000円=1,400円
往復だから 1,400円×2回=2,800円
(1月の割引の恩恵額)
2回だから 2,800円×2回=5,600円
(1年の割引の恩恵額)
5,600円×12カ月=67,200円 (^O^)/ワァイ!
まぢですか
忘れましょう フゥ...(○´з`)y─┛。o○
このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
←確実に押すのはコッチコッチ!\(^o^)
にほんブログ村 ツーリング
2011年5月19日木曜日
5/22(日)国道52号 富士川ツー 開催の行方
☆
関係者各位の皆様へ
とっても残念ですが・・・
天気予報は回復しませんでした・・・
ただいま
5/20(金)15時を回ったところですが
5/22(日)の降水確率
清水 60% 本栖湖 60%
ルールに基づいて
22(日)開催予定の
国道52号 富士川ツーは中止とします
6月以降で
リベンジいたします!!
*普段の行い悪いからなぁ・・・(笑)
俺に
スーパー雨男のレッテルを貼ってください。。。。
(o´c_`o)イジイジ いじけてやる
*このあと急激に天気回復したりして?
ただいまの東京の空は、見上げても綺麗なくらい晴れております。
フレ~! フレ~! ア~メ~!ヾ( ´ー`)
フレ!フレ!ア~メ!
フレッ!フレッ!ア~メ!
ワァァアアアア!!(●`ε´●)
↑
冗談です(笑)
---
ただいま、深夜0:30 くらいです
清水 60% 本栖湖 60%
いっそのこと 100%
いってみろっつんだよ!!(●`ε´●)
あ
やっぱり下がって欲しい(笑)
以上 5/20(金)0:30くらいに加筆したものです。
---
今週末の日曜日
5/22(日)のツーリングの開催について
現在の天気予報ベースで
降水確率が上昇しております。。。
雨のツーリングは
①タイヤがメチャメチャ滑る!
②視界がとれない!
③レインウェアやレイングローブなどの装備をしても濡れる!
④景色も綺麗に見えない!
⑤事故の確率が圧倒的に高くなる!
などの理由により
楽しいツーリングになりません。
よって
明日 5/20(金)の 午後3時時点の天気予報をもって
決行か 中止の 決定をするつもりです。
メインで走るところの地図
↓
東名清水ICで降りて
国道1号→ 国道52号 → 国道300号 で本栖湖方面へ行くコースです。
決定判断を下す天気予報はWeathernews
観測地点は以下の2地点にします。
1.清水の天気予報 → ココ!
2.本栖湖の天気予報 → ココ!
ルール
上記1及び2の
いずれか一つの地点でも
降水確率が50%以上であれば 中止!!
上記1及び2の
どちらについても
降水確率が50%未満であれば 決行!!
以上とさせていただきます。。。
もちろん!
決行となった場合においてもキャンセルはOKですから
気兼ねなく言ってください。
ちなみに
5/19(木)12:45 現在で 第1観測地点60% 第2観測地点60%
となっており。。。
中止の可能性が大!!(●`ε´●)
この日記はしばらく更新しませんので
参加予定の方はちょくちょく チェックのほどよろしくお願いします。
この日記の上部 ↑ に
都度書き換えて行く予定です。
中止の場合は6月以降でリベンジします!!
このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 ツーリング
☆
関係者各位の皆様へ
とっても残念ですが・・・
天気予報は回復しませんでした・・・
ただいま
5/20(金)15時を回ったところですが
5/22(日)の降水確率
清水 60% 本栖湖 60%
ルールに基づいて
22(日)開催予定の
国道52号 富士川ツーは中止とします
6月以降で
リベンジいたします!!
*普段の行い悪いからなぁ・・・(笑)
俺に
スーパー雨男のレッテルを貼ってください。。。。
(o´c_`o)イジイジ いじけてやる
*このあと急激に天気回復したりして?
ただいまの東京の空は、見上げても綺麗なくらい晴れております。
フレ~! フレ~! ア~メ~!ヾ( ´ー`)
フレ!フレ!ア~メ!
フレッ!フレッ!ア~メ!
ワァァアアアア!!(●`ε´●)
↑
冗談です(笑)
---
ただいま、深夜0:30 くらいです
清水 60% 本栖湖 60%
いっそのこと 100%
いってみろっつんだよ!!(●`ε´●)
あ
やっぱり下がって欲しい(笑)
以上 5/20(金)0:30くらいに加筆したものです。
---
今週末の日曜日
5/22(日)のツーリングの開催について
現在の天気予報ベースで
降水確率が上昇しております。。。
雨のツーリングは
①タイヤがメチャメチャ滑る!
②視界がとれない!
③レインウェアやレイングローブなどの装備をしても濡れる!
④景色も綺麗に見えない!
⑤事故の確率が圧倒的に高くなる!
などの理由により
楽しいツーリングになりません。
よって
明日 5/20(金)の 午後3時時点の天気予報をもって
決行か 中止の 決定をするつもりです。
メインで走るところの地図
↓
東名清水ICで降りて
国道1号→ 国道52号 → 国道300号 で本栖湖方面へ行くコースです。
決定判断を下す天気予報はWeathernews
観測地点は以下の2地点にします。
1.清水の天気予報 → ココ!
2.本栖湖の天気予報 → ココ!
ルール
上記1及び2の
いずれか一つの地点でも
降水確率が50%以上であれば 中止!!
上記1及び2の
どちらについても
降水確率が50%未満であれば 決行!!
以上とさせていただきます。。。
もちろん!
決行となった場合においてもキャンセルはOKですから
気兼ねなく言ってください。
ちなみに
5/19(木)12:45 現在で 第1観測地点60% 第2観測地点60%
となっており。。。
中止の可能性が大!!(●`ε´●)
この日記はしばらく更新しませんので
参加予定の方はちょくちょく チェックのほどよろしくお願いします。
この日記の上部 ↑ に
都度書き換えて行く予定です。
中止の場合は6月以降でリベンジします!!
このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 ツーリング
☆
2011年5月18日水曜日
モリワキ取り付け&サウンド ヾ( ´ー`)
☆
今日はマフラーがテーマです。
JASMA(日本自動車マフラー協会)のホームページから
下記のとおり コピーペーストしてみます。
【JASMA認定品・保安基準適合品・車検対応品の違い】
さて、ここでマフラーの種類に着目して考えてみましょう!
市販マフラーを大別した場合、ユーザーの皆様がまず一番身近に感じる車検ということに注目すると、車検を目的に製作されたものか、否かに分かれます。そして呼称は、時代の流れや規制という大きなくくりの中でさらに細分化されてきました。
その細分化された名称がJASMA認定品・保安基準適合品・車検対応品などのような類別の呼称になってきています。しかしどの製品も、一般公道での使用を目的にしている点は変わりなく、一般公道での使用を前提とした部分では、「道路運送車両法」ならびに「道路運送車両の保安基準」を満足しなければなりませんので「車検対応品=保安基準適合品」と考えられます。ではなぜ名称が違うかと言うと、同じくくりの中での差別化によるものだと考えられます。それぞれの呼称は、法律に着目しているか、それに伴う検査に着目しているかの違いと思っていただければ理解しやすいでしょう。
我々日本自動車マフラー協会ではこれらの商品について、ユーザーの皆様が誤った購買をしないように、独自の審査基準による認定を行っており、認定を受けたものが通称「JASMA認定品」と呼ばれます。
ではなぜ「JASMA認定品」と呼ぶかと言うと、昨今では過大な騒音公害を撒き散らし走行する車も増えてきており、1990年代ごろから大きな社会問題になってきました。社会生活を営む以上、私たちは決められたルールを守る義務があります。車の騒音についても、時代ごとにその最大許容値が定められます。そしてその数値が保安基準に反映されています。ですから、健全な社会生活を営む上では、私たちが車を使用する以上保安基準を守ることは最低限の義務だと考えています。このようなことから「保安基準を基にした独自の自主基準をもうけ、それに合格した製品。」と言うこと強調し他の車検対応品との差別化を図るためであり、また実際にユーザーの皆様が、陸運支局や整備工場に車を持ち込んだ際、日本自動車マフラー協会が第三者的立場にたって、スムーズに車検が行われるよう書類面の整備簡略化とサポートを行っている製品であり、その他の製品と差別化を図っていることをユーザーに伝えるための呼称です。
先述したように、市場に流通しているものは、大きく見ればどの製品も「車検対応品=保安基準適合品」と考えますし、そうであってほしいと願っています。 各メーカーは技術力の向上を目指し、より耐久性の高い材料・塗装・加工・内部構造を追及しております。 マフラーと言うものはご存知のように金属で出来ており、露出面も多く、内部は過熱による緩急や水分等により腐食・劣化・消音材の消耗などから永久に使えるものではございません。これは、純正部品・アフター部品(スポーツマフラー)に共通して言えることです。ですから、どのマフラーも永久的に車検等に問題ないとはいえません。 ですから、保安基準適合でも、いわゆる万能マフラーは無いと考えられます。純正部品もアフター部品も製品の劣化(マフラー本来の性能である消音効果の低下。金属の腐食によりパイプ等に穴が空いたり、路面等との衝突による金属部分のひび割れなど。)や取付けの不備(排気漏れ等)などがあれば車検はおろか、一般公道で使用した場合は道路交通法により警察の取り締まり対象(一般に整備不良として)となります。よく純正部品なら大丈夫と考えている方がいらっしゃいますが、純正品だから何でも大丈夫と言うことはありません。 また、マフラーは車両(エンジン特性・排気量など)によって消音器の容量や構成が異なります。多くのメーカーは余裕を持って設計していると思われますが、車とマフラーが適合していてもチューニング等により許容範囲を超えてしまえば、満足に排気音の消音が出来ませんし、耐久力も低下し、短期間で性能を真っ当してしまうと思います。
ですから、ユーザーの皆様は 純正部品・アフター部品を含め、メーカーの使用方法に従うとともに、安心して使用するためにはユーザーの皆様が整備・点検を怠らないと言うところに尽きると思いますし、製品の保証なども本来の使用方法にそぐわない場合には対象外となることも考えられます。
なお、製品詳細に関しましては、購入される製品のメーカーへお問合せ下さい。より製品に関する詳しい紹介をいただけると思います。
日本自動車マフラー協会
スタッフ一同
---
なるほど~
奥がだいぶ深そうです。
この分野は引き続き研究していきたいと思いますね。
読み疲れたでしょうから(笑)このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 ツーリング
さて!
悪魔親分 本名 akumakozoさん に
悪魔親分の愛機CB1300SBの
マフラー動画を見せてください!!(●`ε´●)
と
強くお願いしてみたところ。。。。
過去に付け替えてたときに撮影されていた交換時の動画
&
最近撮影されたエンジンの火入れシーンの動画
YouTubeを
2本更新してくださいました。
お願いしたかいがありました~
( ̄ー+ ̄)にひひ
今日は2本の動画紹介です!!
このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 ツーリング
無料でご覧いただけます!^m^
えっと。。。
他人のネタで飯食うな?
うっせぃっつの!!(`□´)
あ
大変しつれいしやした。俺としたことが。。。(笑)
☆
今日はマフラーがテーマです。
JASMA(日本自動車マフラー協会)のホームページから
下記のとおり コピーペーストしてみます。
【JASMA認定品・保安基準適合品・車検対応品の違い】
さて、ここでマフラーの種類に着目して考えてみましょう!
市販マフラーを大別した場合、ユーザーの皆様がまず一番身近に感じる車検ということに注目すると、車検を目的に製作されたものか、否かに分かれます。そして呼称は、時代の流れや規制という大きなくくりの中でさらに細分化されてきました。
その細分化された名称がJASMA認定品・保安基準適合品・車検対応品などのような類別の呼称になってきています。しかしどの製品も、一般公道での使用を目的にしている点は変わりなく、一般公道での使用を前提とした部分では、「道路運送車両法」ならびに「道路運送車両の保安基準」を満足しなければなりませんので「車検対応品=保安基準適合品」と考えられます。ではなぜ名称が違うかと言うと、同じくくりの中での差別化によるものだと考えられます。それぞれの呼称は、法律に着目しているか、それに伴う検査に着目しているかの違いと思っていただければ理解しやすいでしょう。
我々日本自動車マフラー協会ではこれらの商品について、ユーザーの皆様が誤った購買をしないように、独自の審査基準による認定を行っており、認定を受けたものが通称「JASMA認定品」と呼ばれます。
ではなぜ「JASMA認定品」と呼ぶかと言うと、昨今では過大な騒音公害を撒き散らし走行する車も増えてきており、1990年代ごろから大きな社会問題になってきました。社会生活を営む以上、私たちは決められたルールを守る義務があります。車の騒音についても、時代ごとにその最大許容値が定められます。そしてその数値が保安基準に反映されています。ですから、健全な社会生活を営む上では、私たちが車を使用する以上保安基準を守ることは最低限の義務だと考えています。このようなことから「保安基準を基にした独自の自主基準をもうけ、それに合格した製品。」と言うこと強調し他の車検対応品との差別化を図るためであり、また実際にユーザーの皆様が、陸運支局や整備工場に車を持ち込んだ際、日本自動車マフラー協会が第三者的立場にたって、スムーズに車検が行われるよう書類面の整備簡略化とサポートを行っている製品であり、その他の製品と差別化を図っていることをユーザーに伝えるための呼称です。
先述したように、市場に流通しているものは、大きく見ればどの製品も「車検対応品=保安基準適合品」と考えますし、そうであってほしいと願っています。 各メーカーは技術力の向上を目指し、より耐久性の高い材料・塗装・加工・内部構造を追及しております。 マフラーと言うものはご存知のように金属で出来ており、露出面も多く、内部は過熱による緩急や水分等により腐食・劣化・消音材の消耗などから永久に使えるものではございません。これは、純正部品・アフター部品(スポーツマフラー)に共通して言えることです。ですから、どのマフラーも永久的に車検等に問題ないとはいえません。 ですから、保安基準適合でも、いわゆる万能マフラーは無いと考えられます。純正部品もアフター部品も製品の劣化(マフラー本来の性能である消音効果の低下。金属の腐食によりパイプ等に穴が空いたり、路面等との衝突による金属部分のひび割れなど。)や取付けの不備(排気漏れ等)などがあれば車検はおろか、一般公道で使用した場合は道路交通法により警察の取り締まり対象(一般に整備不良として)となります。よく純正部品なら大丈夫と考えている方がいらっしゃいますが、純正品だから何でも大丈夫と言うことはありません。 また、マフラーは車両(エンジン特性・排気量など)によって消音器の容量や構成が異なります。多くのメーカーは余裕を持って設計していると思われますが、車とマフラーが適合していてもチューニング等により許容範囲を超えてしまえば、満足に排気音の消音が出来ませんし、耐久力も低下し、短期間で性能を真っ当してしまうと思います。
ですから、ユーザーの皆様は 純正部品・アフター部品を含め、メーカーの使用方法に従うとともに、安心して使用するためにはユーザーの皆様が整備・点検を怠らないと言うところに尽きると思いますし、製品の保証なども本来の使用方法にそぐわない場合には対象外となることも考えられます。
なお、製品詳細に関しましては、購入される製品のメーカーへお問合せ下さい。より製品に関する詳しい紹介をいただけると思います。
日本自動車マフラー協会
スタッフ一同
---
なるほど~
奥がだいぶ深そうです。
この分野は引き続き研究していきたいと思いますね。
読み疲れたでしょうから(笑)このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 ツーリング
さて!
悪魔親分 本名 akumakozoさん に
悪魔親分の愛機CB1300SBの
マフラー動画を見せてください!!(●`ε´●)
と
強くお願いしてみたところ。。。。
過去に付け替えてたときに撮影されていた交換時の動画
&
最近撮影されたエンジンの火入れシーンの動画
YouTubeを
2本更新してくださいました。
お願いしたかいがありました~
( ̄ー+ ̄)にひひ
今日は2本の動画紹介です!!
このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 ツーリング
無料でご覧いただけます!^m^
えっと。。。
他人のネタで飯食うな?
うっせぃっつの!!(`□´)
あ
大変しつれいしやした。俺としたことが。。。(笑)
☆
2011年5月16日月曜日
5/22(日) 国道52号富士川ツーに 新メンバー参加
☆
5/22(日)に
国道52号富士川ツーを開催します。
開催記事はココを押す!
この ↑ 記事を上げていたら・・・
こんなコメが入りました。
topmc1307 さんのコメント...
こんにちは。
以前、akinakaさんのcb1300[箱根ツーリング]の動画において、
レンタルバイクの件でコメントさせて頂きましたtopmc1307です。
悪魔小僧さんのHPより飛んできました。
あっという間にバイクライフの幅が広がってますね。
私も色々なバイクをレンタルしましたが、中古で買いました。
07式cb1300S・・・・・Bです(笑)←akinakaさんのブログ
動画はすべて楽しく拝見しています。(スミマセン。ロム専です)
さて本題ですが、
もし、よろしければ、22日のツーリング参加したいです。
ご指示お願いします。
そう!
topmc1307さんは
自分のYouTubeで半年くらい前に会話したことがあって
当時。。。まだバイクをお持ちではなく
CB1300SBをレンタルされたのです。
自分の動画がきっかけ(すべてではないでしょうけど)
リターンされたってことはとても嬉しく思いました。
しかも!愛機をご購入!しかもCB1300SB!!
すばらしいことです♪
自分もそうでしたが
YouTube検索などで
CB1300と入力すると
akumakozo さんや Whitecat46 さんのチャンネルに確実にヒットするので
ご覧になってるかたは随分と多いはずです。
しかも!今回のこのブログへも悪魔親分を経由して来られたとのこと。。。
とっても素晴らしい繋がりを感じました!
もちろん合流Okを出しましたので
是非是非一緒に楽しみましょう!!
ここで
今日現在の参加メンバーの確認をしておきます。
このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 ツーリング
以下(名前、YouTubeID、YouTubeリンク、ブログリンク)です。
○ホワイトさん
(WhiteCat46→Let's go to the Touring with Sportster! →Let's go to the Touring with Sportster !! Blog of WhiteCat46 )
ひつじ隊
副隊長
ハードM男
(命名byアラジンさん(笑))
Sportster1200
○アラジンさん
(arajin7023→arajin7023 さんのチャンネル →Hayabusa日記 )
ひつじ隊
隊員1
ソフトS男
(命名byアラジンさん(笑))
DRZ400S
○けいちゃん(なし)
BMW
R1200RT
で参加します。
○トップさん
(topmc1307→topmc1307 さんのチャンネル )
CB1300SBの
オ-ナーさんです
動画はこれから
開始されそうです!
楽しみですね!
○自分(akinaka1127→右上にリンクボタンあり→ココ)
YAMAHA
XT1200Z
Super Tenere
コレを予約しました!
にひひ~^m^
合計確定5名
海老名SA 7:00集合組です。
△花ひつじさん
(hanahituji→hanahituji さんのチャンネル →ひつじの無敵空間 )
最近大型取得され
実力もメッキメキ!
ひつじ隊
隊長
スーパーハードS女
(命名byアラジンさん(笑))
まだ未定? きっと来てくれることでしょう(笑)
そして○マルにほぼ近い
○よっくん(yokkun30→@YOKKUN*Channel → @YOKKUN )
GSX1400
なんと!
尾張小牧から
200キロかけて
来てくれるそうです!
清水IC近くで集合
9:00 予定
東名海老名SA集合
確定5名(△1名)
東名清水IC集合
ほぼ確定1名
合計6名(7名)です!!
いまのところ
天気はまぁまぁですね
楽しみです!!
このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 ツーリング
☆
5/22(日)に
国道52号富士川ツーを開催します。
開催記事はココを押す!
この ↑ 記事を上げていたら・・・
こんなコメが入りました。
topmc1307 さんのコメント...
こんにちは。
以前、akinakaさんのcb1300[箱根ツーリング]の動画において、
レンタルバイクの件でコメントさせて頂きましたtopmc1307です。
悪魔小僧さんのHPより飛んできました。
あっという間にバイクライフの幅が広がってますね。
私も色々なバイクをレンタルしましたが、中古で買いました。
07式cb1300S・・・・・Bです(笑)←akinakaさんのブログ
動画はすべて楽しく拝見しています。(スミマセン。ロム専です)
さて本題ですが、
もし、よろしければ、22日のツーリング参加したいです。
ご指示お願いします。
そう!
topmc1307さんは
自分のYouTubeで半年くらい前に会話したことがあって
当時。。。まだバイクをお持ちではなく
CB1300SBをレンタルされたのです。
自分の動画がきっかけ(すべてではないでしょうけど)
リターンされたってことはとても嬉しく思いました。
しかも!愛機をご購入!しかもCB1300SB!!
すばらしいことです♪
自分もそうでしたが
YouTube検索などで
CB1300と入力すると
akumakozo さんや Whitecat46 さんのチャンネルに確実にヒットするので
ご覧になってるかたは随分と多いはずです。
しかも!今回のこのブログへも悪魔親分を経由して来られたとのこと。。。
とっても素晴らしい繋がりを感じました!
もちろん合流Okを出しましたので
是非是非一緒に楽しみましょう!!
ここで
今日現在の参加メンバーの確認をしておきます。
このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 ツーリング
以下(名前、YouTubeID、YouTubeリンク、ブログリンク)です。
○ホワイトさん
(WhiteCat46→Let's go to the Touring with Sportster! →Let's go to the Touring with Sportster !! Blog of WhiteCat46 )
ひつじ隊
副隊長
ハードM男
(命名byアラジンさん(笑))
Sportster1200
○アラジンさん
(arajin7023→arajin7023 さんのチャンネル →Hayabusa日記 )
ひつじ隊
隊員1
ソフトS男
(命名byアラジンさん(笑))
DRZ400S
○けいちゃん(なし)
BMW
R1200RT
で参加します。
○トップさん
(topmc1307→topmc1307 さんのチャンネル )
CB1300SBの
オ-ナーさんです
動画はこれから
開始されそうです!
楽しみですね!
○自分(akinaka1127→右上にリンクボタンあり→ココ)
YAMAHA
XT1200Z
Super Tenere
コレを予約しました!
にひひ~^m^
合計確定5名
海老名SA 7:00集合組です。
△花ひつじさん
(hanahituji→hanahituji さんのチャンネル →ひつじの無敵空間 )
最近大型取得され
実力もメッキメキ!
ひつじ隊
隊長
スーパーハードS女
(命名byアラジンさん(笑))
まだ未定? きっと来てくれることでしょう(笑)
そして○マルにほぼ近い
○よっくん(yokkun30→@YOKKUN*Channel → @YOKKUN )
GSX1400
なんと!
尾張小牧から
200キロかけて
来てくれるそうです!
清水IC近くで集合
9:00 予定
東名海老名SA集合
確定5名(△1名)
東名清水IC集合
ほぼ確定1名
合計6名(7名)です!!
いまのところ
天気はまぁまぁですね
楽しみです!!
このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 ツーリング
☆
2011年5月14日土曜日
CBR250Rで 西伊豆ツー
☆
5/4の日帰りツー
第③編の最終回です。。。
おぃおぃおぃ!
もういい加減にしろよ!!
読みたかないんだよ!! (●`ε´●)
あっそ。。。
(*u_u)イジイジ
コンビニでランチを買い
ベンチで海辺を楽しんだ後
さぁ帰宅へ向けて出発だぁい!!
13:00堂ヶ島出発
そう・・・
もうこの時間から帰りを意識して行かないといけない
なぜなら
GWまっただ中の5/4!
沼津から上りが動いていない状況だって平気で起こりうるのです。
宇久須海岸
とっても綺麗な海です
穏やかだしねぇ・・・
ほぼ毎年
ここへは海水浴に来ます
泳いでる魚を
もぐりながら見られるのです。
山側をみて徒歩1分
西伊豆ニュー岡部があります
ここの
BBQバイキングが
サイコー
今日は写真だけとって
さぁ帰るべ!
土肥へ到着
国道136号は右折する形で山側に入っていき修善寺方面を目指しますが
この日は半島1周にこだわりました。
直進する形で県道17号へ入ります。
海の眺めが素晴らしいワインディングです。
スピードは出せませんが
道も空いていて気持ちいいです。
沼津まで20㎞の標識がでても
全然苦にならないですね。
むしろ・・・
あ、そろそろ終わっちゃうんだなぁと
だんだん寂しくなってくる時間帯なのです(笑)
さて沼津到着
内浦方面から沼津駅へ向かう
国道414号!!ヾ(*`Д´*)ノ"
すんげぃ渋滞!!
半端なかったですねぇ。
これは・・・東名もやばいかも!!
帰宅Uターンで
全く動いてないか!
と思い東名に沼津インターから乗ってみると。。。
は? 貸し切り? ってほど
道がガラガラでびっくりでした。
しかし
そう甘くはありません・・・
ほどなく渋滞開始です。
当然ですね(笑)
大きい声では言えないけれど
すり抜け状態をずっと続け
(バイクのすり抜けも綺麗な縦列になってました。100台とか数珠つなぎ?)
東京についたのが18:00
時間とおりにバイクを返却することができました。
このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 ツーリング
今回走ったルートは
ココ
↓
↑
今回は日帰りツーで450㎞。。。
よく走りました。。。
朝早く出れば
全然可能ですね・・・
ただ
ほとんど走りっぱなしですので
ゆっくり食事したい
ゆっくり温泉入りたい
ゆっくり散策したい
という方は是非途中で1泊されるのが
いいのではないでしょうか。
伊豆も走るところがかなりありますね。
また行きたいと思っています。
どんな排気量でも
道路さえあれば
ツーリングは楽しい。
やっぱ
走るの好きだなぁ・・・
動画も完成しております。
見ていってくださいね(無料)。
5/4の日帰りツー
第③編の最終回です。。。
おぃおぃおぃ!
もういい加減にしろよ!!
読みたかないんだよ!! (●`ε´●)
あっそ。。。
(*u_u)イジイジ
コンビニでランチを買い
ベンチで海辺を楽しんだ後
さぁ帰宅へ向けて出発だぁい!!
13:00堂ヶ島出発
そう・・・
もうこの時間から帰りを意識して行かないといけない
なぜなら
GWまっただ中の5/4!
沼津から上りが動いていない状況だって平気で起こりうるのです。
宇久須海岸
とっても綺麗な海です
穏やかだしねぇ・・・
ほぼ毎年
ここへは海水浴に来ます
泳いでる魚を
もぐりながら見られるのです。
山側をみて徒歩1分
西伊豆ニュー岡部があります
ここの
BBQバイキングが
サイコー
今日は写真だけとって
さぁ帰るべ!
土肥へ到着
国道136号は右折する形で山側に入っていき修善寺方面を目指しますが
この日は半島1周にこだわりました。
直進する形で県道17号へ入ります。
海の眺めが素晴らしいワインディングです。
スピードは出せませんが
道も空いていて気持ちいいです。
沼津まで20㎞の標識がでても
全然苦にならないですね。
むしろ・・・
あ、そろそろ終わっちゃうんだなぁと
だんだん寂しくなってくる時間帯なのです(笑)
さて沼津到着
内浦方面から沼津駅へ向かう
国道414号!!ヾ(*`Д´*)ノ"
すんげぃ渋滞!!
半端なかったですねぇ。
これは・・・東名もやばいかも!!
帰宅Uターンで
全く動いてないか!
と思い東名に沼津インターから乗ってみると。。。
は? 貸し切り? ってほど
道がガラガラでびっくりでした。
しかし
そう甘くはありません・・・
ほどなく渋滞開始です。
当然ですね(笑)
大きい声では言えないけれど
すり抜け状態をずっと続け
(バイクのすり抜けも綺麗な縦列になってました。100台とか数珠つなぎ?)
東京についたのが18:00
時間とおりにバイクを返却することができました。
このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 ツーリング
今回走ったルートは
ココ
↓
↑
今回は日帰りツーで450㎞。。。
よく走りました。。。
朝早く出れば
全然可能ですね・・・
ただ
ほとんど走りっぱなしですので
ゆっくり食事したい
ゆっくり温泉入りたい
ゆっくり散策したい
という方は是非途中で1泊されるのが
いいのではないでしょうか。
伊豆も走るところがかなりありますね。
また行きたいと思っています。
どんな排気量でも
道路さえあれば
ツーリングは楽しい。
やっぱ
走るの好きだなぁ・・・
動画も完成しております。
見ていってくださいね(無料)。
登録:
投稿 (Atom)