2016年9月1日木曜日

8月のアキナカⓇ



リターンライダーどこへ行く?

8月のアキナカ® です。

ほんとーに!!暑い8月だった!!




スマホ閲覧の方は
是非PCでもご覧いただけると光栄です。

PCで見るほうが、写真が断然!素敵です。

スマホの方は、PCの前へ移動!!

ブックマークしている(はずの)
当サイトを開けてくださいね。

ほんまでっせー ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ




ご覧になる前に、ボタンを押してください。
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング



7月30日 諏訪湖GO

世の中、ポケモンGOで大騒ぎしている中、諏訪湖へGOしてきました(笑)
ちなみに、自分はポケモンGOも含めて
ゲーム類は、一切やりません  ( ̄Λ ̄)ゞ

さて
今回購入した、ベルボンの三脚は、こんな感じでバイクに積載できます。
100円ショップで買った、自転車用ゴム紐でばっちりと固定です。




中央自動車道 調布ICから乗りました。この日は、どピーカン!!



双葉SA ETCスマートでアウト、ほど近くの昇仙峡に到着!!



アキボルを停めて、昇仙峡の緑の渓谷へ入って行きます。



もう、すでに昼間の光線・・・
どうにもこうにも、味のある写真にはなりませんでしたが

仙娥滝(せんがたき)日本の滝100選







































撮影を終えて、早い昼食をいただきました。 川の流れのすぐ横で、とても気持ちいい!!



とろろ蕎麦、ウマウマでした ♪



県27から、北杜市明野町、ひまわり畑へ!!



ちょうど見ごろでした~



青空とひまわり



カップルとひまわり畑



アキボルとひまわり畑



ハチとひまわり



八ヶ岳近辺は、広大な畑が広がっていますから
北海道気分を味わうのにおすすめポイントですよ♪



清里から、平沢峠に上がりました。
この時期は、しょうがないですね、こんな感じで雲ともやがかかります。



富士見高原を、気持ちよく快走していると・・・なにやら前方に怪しげな黒い雲が。。。



あっ!!という間に、土砂降り!!半端ない降水量!! 雨宿りスペースもないので続進!!

上下バイクのウエアを着て、ブーツ履いて、ヘルメット被って、お風呂場に入ってください。

水シャワーを上からかけてください。

およそ、20分です、強烈な水流でね♪

この日のアキナカ状態®が完成です!!

いやでしょ?濡れたくないでしょ?拷問でしょ? 

(●`ε´●)ぶーぶー  

( 撮影カメラは NikonCoolpixAW130 完全防水カメラです。 )



20分の拷問を受けて、カラダ中びしょびしょ(笑)

雨雲を抜けたら、今度はとてつもない、気化熱で寒いのなんの・・・

カラッと晴れました♪ が!! カラダは寒さでブルブルです。。。



白樺湖からビーナスラインへ入っていきます。



パラグライダーも飛んでました。



後ろには、綺麗な蓼科山が!



車山高原を過ぎると、大きなS字カーブのある、霧ケ峰高原へ!ほんとに気持ちいぃ!!



自分のブログや動画にも出てくる、霧ケ峰S字カーブ 手前



左を見れば、今走ってきた高原コース



和田峠からR142へ 一旦山を下りて、岡谷から高ボッチ高原へ再度クネクネと上がりました!



爽快、爽快、あーそうかい ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ



校長先生、絶好調!! ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ



1643 トイレット ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ



夕陽にかがやく、アキボル号 ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ







































ココまで来たら当然、上まで上がります。



山頂! (σ・∀・)σいえい



諏訪湖が見えましたが、若干の霞・・・

雨降って太陽パワーで、水蒸気モワー状態ですね。

自分もカラダをよく乾かしました
股間からも、変な意味やなしに、モワー状態(笑)(・∀・)ニヤニヤ



カップルと諏訪湖



調べてみたら・・・

マルバダケブキ(黄色い花) と ヒョウモンエダシャク(蝶々)というらしい







高ボッチをあとにして、急げ~! 諏訪湖の北岸を移動して、上諏訪駅を通過してーの



立石公園へ上がること、急げ~!!

三脚、スースースー!! カシャカシャカシャ!!

マジックアワーに、ギリギリ間に合いました~  (゚∀゚ ;)タラー


この日は、この時期、毎日15分間だけ打ちあがるという、サマーナイトフェスティバル
花火撮影にチャレンジしてみました。 20時30分からたったの15分間だけ(笑)



東京では隅田川花火大会の日・・・
人人人で、花火の写真を撮るのも大変だと思われ・・・(穴場はあるのでしょうが)

きっと空いているだろうと、目星をつけて諏訪湖に、来てみたのです。



諏訪湖は、8月15日に開催される、諏訪湖祭湖上花火大会が有名で
全長2キロものナイアガラが見られるそうです。 

この毎日やってる、ミニ花火大会で、今の自分は十分楽しめますので、セットアップして待機!!
他に三脚セットしてるカメラマンさんはたったの一人だけ(笑)

のんびり感が漂ってました~イイね!!



B(バルブ)撮影開始~ 画角が合ってない!(上がちょんぎれてる(笑))



あ!また失敗!! でも綺麗!!



フレーミング合わせて、角度微調整してるうちに・・・



バンバン打ちあがっていく~。待って~!! (゚∀゚ ;)タラー



ようやく、合わせられたと思ったら、最後のフィナーレ♪

あっという間に15分が経過して、終了~  ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ

でも、派手さはないけれど、諏訪湖の地元の方々に愛されてる感が、満載でした。

花火師さんの一発一発にこめる愛情のような思いを
見る人たちが、キャッチボールのように受け止めていく・・・。

そんな感じの
ほんとに、気持ちが、ほっこりする花火大会で、とても楽しかったです。

まわりは、カップルばかりだったけどね  (・∀・)ニヤニヤ






走行距離 523 km の久しぶりのツーリング(500km以上800km未満)でした!!




















































8月7日(日)京王井の頭線撮影

アキナカ撃沈・・・。
前回の諏訪湖GOツーで、ゲリラ豪雨に打たれて、全身ビショビショ
その後、ビーナスラインへ上がって、カラダを芯から冷やしたのが原因か(笑)

夏風邪をひいてしまいました。バカなのに(笑) 風邪ひくわ(笑)

前日6日の土曜日は休息、この日も朝から猛烈な気温!!
まだ、カラダが本調子じゃないし、恐ろしいほど暑い中、バイクで出る気にもならず・・・

6Dぶら下げて、近所の踏切まで散歩してきました。(ほんとの散歩)

熱気でムンムン、雑草モワモワ
京王井の頭線 急行 吉祥寺行です。    以上!!!(*^-^)ニコ





























8月8日(月) EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM 購入

この日は、仕事が早帰りできたので、近くの某有名カメラ店へ行ってきました。

Canon EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM を購入です。

先月の、新潟長野写真ツアーの最後に、イモリ池で何げなくトップさんが貸してくれました・・・。

ほんとにさりげなく、さりげなく、さりげなく・・・。

自分も、いっくら付き合いの長いトップさんと言えども、そのレンズ貸して~とは
軽く言えるものでもなし!

自分も自分の機材で、手いっぱいってこともありますから(汗)


借りれるなんて、まったく思っていませんでした。

そんなトップさんの

70-200の2.8


睡蓮の花やら、風景やらを、10枚くらい撮らせてもらって

そんなトップさんの

70-200の2.8



帰宅して、PCで画像を確認して、絶叫!! 画質の違いが歴然、てか別次元

超有名なレンズですが、お値段も破格、重さも破格、でも写りも破格 ( ̄ー+ ̄)

ここ一カ月散々悩んだ末、購入を決断!!

キャンペーン価格でゲットです。



箱をとにかく丁寧に開けると、発砲スチロールと養生用のフィルムに守られて、ケースが出てきます。

色はシルバー、ファスナーは2つ並列、持ち運び用にストラップまで付いています。



いよいよレンズとの対面!! 養生用フィルムの上に、そーっと置くこと、ゴットン♪
半端ない重量感(質量1490g)

花形レンズフードも付属で付いています。



緩衝用資材を台座にして、まずは全貌を眺めます。とにかく、すっげー!!



今度は横向きで、撮影♪ 
スイッチが4つ(最短撮影距離スイッチ、AFMF、IS、ISMODE)、それと三脚座も!
最短撮影距離1.2m、手ブレ補正効果約4段分



レンズキャップを外します。 鼻血出そう・・・。
レンズは19群23枚



保護フィルターは、いたって普通の、MARUMIにしました。
フィルター径77mm 



いよいよCanon EOS6D に装着!! 気絶寸前(笑)

ボディにレンズを付けたというよりも、レンズにボディを付けたっていう表現が合ってるかも。

ボディが浮いているのがわかりますか?
三脚座で左右のバランスが取れているのです。

(この撮影は、ひさびさのアキニコちゃん(NikonD60 APSC 50mm F1.8)で、下の3枚も同様)



自分の超お気に入りカメラバッグ、DONKE風味のBESTEK®
70-200 2.8 をボディにつけてぴったりサイズ!!おーこれは良かった!!



左はボディと24-105 F4Lを装着した状態で上向き
右は70-200 F2.8L を一本立て入れ

ちょっと出っ張りましたが、ファスナースペースも余力あり、緩衝剤をかぶせて・・・




綺麗に収まりました!! これはかなり嬉しい!! 

旅行とツーはこのスタイルですね。 リアケースには、HAKUBAの緩衝材を敷いて、バッグのままインです。







試しに室内を撮影してみました。(写真貼付なし)

写りはホンモノ以上に綺麗に(笑) AFは噂どおりの爆速 肉眼で認識していないものが写ってる

自分は普段、中央1点測距にしているのですが、ほんのちょっとだけ対象物を外すだけで

新たな測距点に、爆速でAFしてくれます。

Fは通しで2.8、もちろん室内でもフラッシュは一切不要
通常の速度域で、綺麗にシャッターが切れます。



大切に使っていきたいと思います。


















8月11日(木)山の日 調布飛行場&アクアパーク品川

アキボルで、ほんのちょっとだけ乗ってきました。

調布飛行場へ 17km 目クソ(走行0km~25km未満)

ダメ!! 暑い!! 暑すぎる~!!   で退去(笑)



 家でのんびりと、昼寝していたら・・・

アキ息子が
おっとぅ!!水族館行こう!!

このクソ暑いのに!!  わざわざ人ゴミかぃな!!  と、ふと思ったが

にやりにやりのにやにやり ( *´艸`)

70-200 2.8 を 装着シャキーン♪

二人で電車に乗って、出かけてきましたよ。

アクアパーク品川




建物の中だから、涼しいわ~



クラゲに見入る、アキ息子



自分は、魚観察っていうより、撮影に夢中になり・・・(笑)

水族館の写真は、館内薄暗いし、人が多いし、対象物も動いてるしで
なかなか上手くいった試しがありませんでしたが・・・

やはり最高のレンズ、綺麗に撮れました。 (*^^*)
























メインの会場で、イルカショー

開始1時間前でも、席の半分以上が埋まってしまうほどの人気ぶり。

よく見えて、水しぶきのかからない(笑)上部の座席を確保して、観覧しました。











前から5列目くらいまでは、みなさんポンチョ着用。

イルカが、バンバン水をかけていく~。うける~  (^^♪

スマホとカメラは確実に壊れるそうです←事前のアナウンス放送(笑)

海水ですから、濡れたらベトベトですが、まー暑い夏だから、いいじゃないのー。



ハイジャンプ











楽しい水族館行きでした。












































8月13日(土) 北海道へ家族旅行①

2泊3日で、北海道へ家族旅行に行ってきました~。

写真を整理してみれば、3日間で1,000枚ほど(笑)ほとんどが家族写真(顔入り)ですので
割愛させていただいて・・・

それ以外の写真で、ご勘弁です。



初日、東京羽田空港は、どピーカン



新千歳空港着!!あっという間に到着しますよ。 羽田~千歳は、ドル箱路線です。

千歳空港内で昼食をいただきました。
アキ息子と自分は、さっぽろラーメンを食べに♪




レンタカーを借りて出発! 途中、支笏湖で遊んで、お宿へイン

ザ・ウィンザーホテル洞爺
かつて、洞爺湖サミットが行われたホテルです。




ロビーや部屋からは、洞爺湖がよく見えます。(ガラス窓越し撮影)



アキ息子と2人部屋、オリンピックや高校野球を見たり
ホテル内にある、温泉につかったり、のんびりと・・・過ごしました。




あ~夕陽~!!

レストランへ移動するロビーから綺麗な夕陽が見えましたが・・・

写真はこれ1枚で我慢(笑)

こういうときは、家族を優先するしかありませんね。




美味しいワインと



美味しいフランス料理をいただきました。





















































8月14日(日) 北海道へ家族旅行②

2日目の朝

4時半に起床して、三脚持ってダッシュしましたが・・・
光線すでに遅し(笑)

洞爺湖全体に霧というか、靄(もや)がかかっていたのもあり、いい写真は撮れず。

しかたないので、木を撮影(笑)



さて、朝食を食べてから、レンタカーで出発!!

ニセコのラフティング、武田屋さんでお世話になりました。
装備を着用、バンに乗り換え、こんなボートを牽引して、尻別川の上流へ移動!!



羊蹄山を見ながら、ボートに乗船、乗船中の注意とボートの漕ぎ方を習います。

自分はほぼ、20年ぶりのラフティング、アキ息子アキ娘は、初体験でした。



Nikon COOLPIX AW130は完全防水、てか水中撮影20mまで可能な防水カメラですから
川の中の撮影を~

とっても澄んでいて、綺麗な水でした。



ところどころに激流があり、そりゃ、もう、大笑い。

流れが緩やかなところでは、ボートから川の中へ! 冷たいのなんのって、唇パープル!!

乗船してから、2時間くらいかな、ラフティングの川下りで大自然を満喫しました。



上がって、着替えて、ニセコドライブ

蝦夷富士といわれる、羊蹄山も、綺麗に、くっきり見えました。

気温は25℃から30℃、日差しはあるけれど、蒸し暑さは一切なし
爽やかな北海道らしい、夏を感じました。




途中の道の駅で、メロンを試食したり、ゆでとうきびを食べたりして・・・

この日も、洞爺湖ステイ

子どもたちは、ホテル内の温水プールに行きましたが、自分は部屋で昼寝(笑)

夕食は、洞爺湖が見渡せるレストランで・・・



美味しい、中華料理をいただきました。






















































8月15日(月) 北海道へ家族旅行③

3日目の朝

前日の失敗を反省して、朝4時起床

ひとり、三脚と、カメラと、レンズを持ってGO!!

なんとか、朝の風景写真を撮影できました。

洞爺湖の朝陽



羊蹄山



10時のチェックアウトまで、朝食食べて、部屋でのんびりしてから出発

登別温泉のクマ牧場へ!



ヒグマたちに、エサをあげることができます。

自分は、もっぱら写真撮影です♪



帰りは、アイヌ民族博物館で、アイヌ民族の歴史や文化に触れ



楽しい、北海道家族旅行は終了です。

家族そろって旅行に行けるのも、いつまでできるかわかりません。

行けるときに、行くしかないでしょう・・・。

旅の、心地よい切なさを感じる、この瞬間の空気感が、たまらなく好きなのです。
























































8月21日(日) オイル交換

暑い、あまりにも暑い・・・

バイクに乗るどころか、外にいるだけで汗が噴き出してくる・・・

そんな中、やるっきゃないでしょ!!やるっきゃ!! (-公-、)ヒョッヒョッヒョッ・・・

青空メンテナンスライダース協会®のライダーのみなさん
引き続きがんばりましょう(笑)

この時期は、我が家のまわりも、蚊がブンブン

アキナカブログ、夏のメンテナンスの風物詩、蚊取り線香も2セット焚いて、準備します。



今までずーっと、G1でしたが

今回から、グレードを上げていきますよ。 HONDA純正ULTRAG2 ←ココ笑うとこ



フィルターも交換です。

HONDA純正 15410-MFJ-D01



オイルを抜いたら、ボルトに新しいワッシャーをはめて、規定トルクで締めます。

新しいオイルを少々、フィルターに入れて、フィルターのパッキン部分に薄くオイルを塗って



手締めして、止まったら終わり。 レンチで締めつけるようなマネはしませんから(笑)



忘れちゃならないのが、オイルを入れること ←必ずオイルを入れましょう(笑)






























さて

8月のアキナカ®はココまでです。

8月24日(水)~28日(日)
4泊5日で四国へツーリングに行く予定でしたが
都合が悪くなりました。

オールキャンセル!!(涙)

27日(土)~28日(日)と
1泊2日で伊勢志摩エリアに行ってきました。





次号に回します(笑)





このたびは東北、北海道方面で
甚大な災害が起きました。

お亡くなりになった方のご冥福をお祈りし
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。



まだまだ残暑厳しいです!!

もろもろ気を付けていきましょう!!


それでは、ごきげんよう。







ご覧になりましたら、ボタンを押してください。
ブログ村のランキングに参加しています。





☆彡