2016年3月1日火曜日

2月のアキナカ®




リターンライダーどこへ行く?

2月のアキナカ® です。



ご覧になる前に、ボタンを押してください。
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング





1月30日(土)~2月1日(月) 大阪旅行


絶賛!!留学生ニック受け入れキャンペーン中!!のアキナカ家(笑)

大阪旅行に行ってきました。

土曜日、アキ息子と、留学生ニックが帰宅してから出発!!

午後、15時過ぎの、新幹線「のぞみ」で大阪へむかいます。



到着すれば、すでに夕方、地下鉄で最初に向かったのは、なんばエリア

人!人!人!

東京では人混みにやられていますが(笑)、ほぼ知らない大阪の街の人混みは楽しい。



お約束(笑)戎(えびす)橋グリコのネオンサイン(笑)

(左)アキ息子、(右)ニック







































昼間より、夜のほうが、断然綺麗なんだろうね!!











































道頓堀川が、風情な感じを引き立ててくれます。



ド派手な広告用張りぼても、イイですね~
有名と言われている、たこ焼き屋さんで一人2個ずつ食べて





楽しいお散歩終了~♪



地下鉄で移動!通天閣へ!!







































高さだって今やそんなに高くないけど
通天閣の展望フロアから見える、窓越しの大阪の夜景はとても綺麗でした。



なんだって、東京中心の考え方っていうのは、違うと思います。



バイクでいろんなとこ走って感じる、あの感じ・・・。
大阪のような大都市圏でも、はたまたどんな田舎にでも、素晴らしい地域性ってのがあるよ。

郷愁というか、切ないノスタルジーを、いつも感じるのです。

あー
こんなところにも家があって、それぞれの生活があるんだな・・・。

幸せも、不幸も、楽しさや、辛さも・・・。



いろんなことを、肌で感じることができる。

だから、旅は楽しい。

旅では、自分の心が、いつも揺さぶられる気がします。



さてさて、20時頃かな
スーツケースを転がしながらの、男子3名(笑)
おのぼりさん状態で、これまた有名な、串かつ屋さんへ!!

通天閣の真下にありました。



10分くらい並んで、いざ店内へ!いざ注文!



東京にも、串かつ屋さんは、あるけれど・・・本場のお店は、やはり美味しい!!

何かが違う! 具材、衣、油、揚げ方、ソース、そして接客
本家と言われるところには、叶わないのです。

2度づけ禁止! 
ルールを守り
男子3人で、食べる食べる食べる(笑)

自分は、生ビール2杯、ハイボール4杯も飲みまして(汗)



満腹になって、お散歩しながら・・・



今度はJRで移動! ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)目の前のホテルへ到着



翌日のチケットを準備したりなんだり・・・

ようやくチェックイン、22時頃かな
ニックがお散歩に行きたいとぉ~!!

3人部屋ですが、風呂に入ってのんびりしたいアキナカ(笑)でしたが
ここは、部屋に荷物をいったん置いてから、散歩に連れ出しますよ!!

USJのゲートから、中を覗く・・・



ここは異国だわ~

ディズニーリゾートが夢の国なら、ここは異国、ユニバーサルだけに、やっぱりアメリカかな。



回る地球儀は、ゲート外なので、寄れました。



ユニバーサルシティ駅まで続く街並み・・・



































部屋に戻って、爆睡!!











2日目

この日は朝からピーカン!!

曇りの予報は、うまい具合に外れてくれたのです。



アーリーなんちゃらっていう優先入場券
ユニバーサルエクスプレスナンチャラ®とかいう、並ばずに乗れるチケットのおかげで、スイスイでした。







10時過ぎに
アキ娘と、アキ妻が東京から到着して、合流!!



アトラクションに乗ったり、見たり



15時過ぎから、ハリーポッターエリア

雪が、まるで本物のよう(笑)



お城



つくりこみが、半端ない!











別世界でした。















左からアキ娘、アキ妻、ニック、アキ息子 



おっとう・・・
今回の旅行、おいくら万円かかったの?

現実的で、金勘定のできる、アキ娘(中2)が聞いてくる。



内緒だわ・・・(笑)


子どもは、親になんて遠慮しないで、楽しめばいいんだよ。

いつか大人になったときに、わかること・・・。




この日も爆睡!!































3日目

何かと忙しい、アキ妻とアキ娘は、一泊しかも、午前中の新幹線で東京へ!!

男子3人で、大阪の旅は続きます(笑)

のんびりとホテルをチェックアウトしてから、まず向かったのがこちら、海遊館(水族館)



巨大な水槽あり、他にもいろんな水槽あり、たくさんの魚や水生動物を堪能しました。

写真は、なんちゃらくらげ



サメの特設展もやっていて・・・









































(笑)恐怖感を出すように指示したのに、笑っとるやないけ(笑)

演技力は、まだまだ半人前の様子・・・



近接している、観覧車にも乗りました。



大阪の街並みが、綺麗に見えて、素敵です♪

バイクだと、走るのに一生懸命になりがち!

こんな感じで、電車や地下鉄を乗り継いで、のんびりと旅するのもいいね! (^ε^)



JRなんちゃら線(生駒行き)に乗って、締めくくりにズドーン!!

大阪城

夕方の新幹線で東京に帰りました。
留学生ニックのおかげで、家族みんなで大阪旅行を楽しむことができて、感謝です・・・。




















































































2月1日(月) モーターサイクリスト掲載

東京へ帰る新幹線 乗車前に
新大阪駅の本屋に寄って買ってみました。

新幹線に乗って、見てみると・・・

モーターサイクリスト3月号
特集ページの・・・







































こんなページに(笑)

ダムカード、御朱印帳、マンホール(笑)

マニアックすぎるやん!! (゚∀゚ ;)タラー







































ダムカードうんぬんの記事(左)、黒部ダム他、ツー等で集めたダムカードが4枚ほど



ダムカードの説明(笑)












































名前・・・間違ってますから。。。 (o´c_`o)

正しくは、akinaka1127← ブログやYouTubeのID

0ゼロだかOオ-だか知りませんが!! 
いりませんから! (o´c_`o)









2月2日(火) 箱根温泉へ

ニックに、温泉体験をさせよう!!

ということで、午後から箱根へ行ってきました。

富士山見せてあげたかったなぁ・・・。
大観山まで上がって、芦ノ湖眺めますが、その先の富士山は雲の中でした。

でも、ごらんの通りの雪景色で・・・

雪がめったに降らない台湾から来たニックは、大喜び(笑)
雪玉作っては、芦ノ湖目がけて投げていました。 かわいいね~。17歳でも子供だわ!



さすがに、バイクは居なかった(笑)



さ! 体も冷えたから! 行くべ!

温泉へGO!!  自分のお気に入り、温泉一休へ!!

ロッカーの使い方、お風呂の入り方(タオルを湯船につけないとか)、そんなことも教えつつ
野天風呂、露天風呂2つ 楽しみました。

(画像はネットから拝借)










































2月6日(土) ステッカー貼り&東京駅へ

アキ息子とニックが、学校へ行っている午前中・・・

ちょこっと走ってナップスへ行って、あるものを購入してきました。


左のサイドカウルにご注目!!

この写真では見づらいですが・・・



寄ってみると、一目瞭然!!

飛び石の小さいキズ(笑)



気にならないと言えば、気にならないが・・・

気になると言えば、とても気になる・・・ (-公-、)ヒョッヒョッヒョッ・・・


キズの隠ぺいに(笑)ステッカーを買ってきたのです(爆)



あれこれ、相当迷ったけれど、選んだのはスカルの白

ん! なかなかいいじゃないの~ ♪

まさか、この下に小キズがあるとは思われまい(笑)
昼間には、うっすらと見えるレベルが、とてもクール(自分的に(笑))



そして、このステッカーは反射材も兼ねており・・・

昼間ですが、カメラを最大絞って、ストロボ光発射~!!

おー!! これなら、夜間走行でも、反射してくれるから、案外いいかも!!

どっかに停まってても、ハガサナイデネ♪



もうひとつ買ったのはコレ
ヘルメットシールド&ゴーグル用強力くもり止め(長時間持続タイプ)



綺麗なティッシュに数滴



シールドの内側に塗りこんで乾燥



しばらく放置してから、新しい綺麗なティッシュを用意して・・・
乾拭きしたら終了!!



これで、寒い朝の出発も大丈夫です♪  

って
最近出てないじゃん!!アキナカ!!( -_-)フッ

昔は路面凍結恐れずに
冬の早朝でも、頑張ってたじゃん!!アキナカ!!( -_-)フッ
って・・・言わないでください!!(笑)



さてさて
午後になって、アキ息子とニックが帰宅しました。

バイクを格納してなかったので、ニックにもアキボルを見せて

エンジンかけてごらん?(ユー キャン スタート エンジン)
アクセル煽ってごらん?(スロットル ア リトル)

ぶぉぉぉぉおおおおおおおんん!!!!

そのへんにしとこか(笑)  ご近所って英語でなんていうんだ?(笑)



ニックの希望により、東京駅へ行きたいと・・・
アキ息子とまたまた男子3人でクルマで出発!!

建物見たり、駅ナカでお土産買ったりしました。






































2月7日(日) 所沢航空記念公園へ徘徊

この日は、留学生ニックがアキ息子の学校の友達と遊びに行きました。

よって! 自由時間発生!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! w

ってことで(笑) アキボル出して、所沢空港記念公園までぷらっと走りに行きました。



公園内には、こんな飛行機の展示(無料)



所沢はなんと!わが国の航空発祥の地なのです。



公園内には、所沢航空発祥記念館があります。

迷わず!入館料510円を支払って入館!

先月は!!
茨城県が誇る!ギネス記録の!牛久大仏800円は
ケチって、拝観しなかったくせに~・・・

って言わないでください!!(笑)
































































 

その後は、狭山市などを走り、「山田うどん」を食べて帰りました。

走行距離 61km 徘徊!!















































2月11日(木)建国記念の日 ニック台湾へ帰国(涙)

3週間ほど
我が家に滞在していた、台湾留学生のニックが、この日帰国しました。

成田空港まで、家族全員でお見送りに・・・。

アキ妻、アキ息子、そしてニックが、泣いている。

そして、あのアキ娘までが、目を真っ赤にしている(笑)

最後の記念写真を撮っても、まだゲートに入らないニック。

ニックを抱きしめて、持ち上げて、「ほら、ニック、行こうか・・・。」背中を押しました。

別れではありません、分かれなのです・・・。
いつか、またどこかで合流することを信じています。

「ニック!!また会おう! シーユーアゲイン!(苦笑)」

拙い英語に、泣きながら笑ってくれるニック。

ありがとうニック!! 君は我が家の一員だ。 いつでも、また、おいで!!

ニックのことを心待ちにしている家族の元へ、彼は帰って行きました。

アキ息子が12月から1月までの3週間、台湾に留学し
台湾からニックが我が家へ来て・・・。

こんな、貴重な体験をさせてもらって、おっとうは、ほんとうに感謝です。


























*日本に滞在中の 2/6 に、ニックの住む、台湾の台南地方で大きな地震がありました。尊い命が多数奪われました。ほんとに幸いにも、ニックの家族や家は大丈夫でした。しかし、 生活に支障をきたしているよう方々も多くおみえのようです。自分にできる限りの些細なことから、しようと思います。




2月13日(土) 房総半島へ

ニックが帰国して、2日後
天気もよさそうだったので行ってきました、暴走房総半島

首都高速湾岸線西行き、大井PAまで、中央環状線(C2)が全面開通してからほんとにあっという間!!
高井戸から首都高に乗って、15分で大井PAに到着しました(はや!!)





久しぶりの、東京湾アクアラインへいざ!突入!! 海底トンネルです。



激混みの海ほたるは、この日もスルーして、海上部分に出ます。 

天気はいいけれど、ものすごい突風。
バイクごと、ブァァア!ブァアア!と横風で流されます。



木更津東で降りて→県168

緩やかなカーブが気持ちいい!! 
こんな道は、ある程度スピードに乗ったほうが、楽しめます。



高滝ダムの天端に到着!



途中のコンビニで買ってきたおにぎりを、ダムを見ながらいただきました。

最近は、コンビニおにぎり海苔パリパリ派®のアキナカです(笑)



矢那川ダムへ移動して・・・またまた天端で撮影

広い広い天端・・・

ココもダムカードの配布ダムなのですが・・・
土日祝日年末年始は配布していません(涙)

何で?何でどす? (あさ風味で)

そら、職員の方々も休まれへんやろ?
しかた、あらしまへんがな・・・(新次郎はん風味で(笑))






ココは、堤高29.3mのアースダムなのです。
左側が上流、緩やかな傾斜が何段階にもなっているのがわかりますか。



自然調整方式のオリフィス洪水吐、備えは万全ですね。(上流方面、右岸)



下流方面



最後は、県23→R16と走って、袖ケ浦海浜公園



南国ムードたっぷりで、癒されます・・・。







展望台



海を見渡せるベンチコーナー



東京湾アクアラインの海上橋部分が良く見えます。



のんびり休んでから、アクアラインで帰りました。

吹き流しが見えますか。  真横から吹き付ける激しい横風でした(笑)

走行距離 186 km の 楽しいお散歩でした♪

























































2月14日(日) 秋冬ジャケットゲット

アキ娘に、チョコをもらいました~(笑)

一番不出来なやつを、ひとつだけイイよと(笑)



激務の毎日・・・
アキ妻やアキ息子とは、週3回
アキ娘とは、週1回 顔を合わせて話をするレベル。

この日は、ナップス冬のファイナルバーゲンへ行ってきました。

ジャケットが30%~40%オフ! 秋冬ジャケットを激安でゲットしました~♪

ほんと、バーゲンばかり経験していると、定価で買うとかアリエンティ(笑)

自分は、人間が安っぽいので、ちょうどいいのです♪






































2月23日(火) スカイネット1/12 完成品CB1300SB ポチっとな!

こんなものをamazonでポチッとしました♪ 1,850円でこのクオリティなら大満足です。

自分のアキボルと全く同じ、2012年式です。

サイドスタンド、センタースタンドで自立可能



リアショックは実際に動きます。(色とサイズ感が違うけど(笑))



メーターまわりは、シール貼付で、ご愛嬌です。



この角度からや・・・



この角度・・・



サイドからや・・・



この角度からのリアル感が、半端ない!!

眺めながらいただく、お酒は格別です。 (*´д`*)ハァハァ
































2月27日(土) またまた千葉へ

箱根方面は凍結が怖い
山梨方面も秩父方面も奥多摩方面もしかり・・・

行けるのは、北関東エリアか!!
と一瞬悩むとこですが・・・

ココは、またまた、千葉方面へ!!



前日もタクシー帰りの、朝寝坊・・・  ( -_-)フッ

のんびりと昼過ぎに出発! 首都高乗ってクルージングです。

東京レインボーブリッジを渡って、首都高湾岸線へ!



幕張(まくはり)で降ります。




幕張プリンスホテル(千葉県最大の高層ビル)っていつの間にか、経営が変わってた(笑)

なんとアパホテルだって!(笑)  バブルの爪痕って大きいなぁ。。。



海浜近くのこんな公園で、コンビニおにぎりと、トイレ休憩して~(笑)




またまた、海沿いを走って、この日の目的地に到着!!



千葉県民の誇り!千葉ポートタワー!!



こんな芝生公園があったり



こんな海浜公園があったり・・・

のんびりするのにはもってこいでした。



冬場は、大好きな山みちを走りまわることができません。

海辺で、今まで行ったことのないところまで、お散歩しに行くのがイイね!



千葉市内を、観察しながら街乗りしてたら、モノレール発見!!





最後は、千葉城見学!!







マイナーな感じが、とてもいいですね(笑)

千葉県も、まだまだ走ってみたいところだらけです!!

アキナカ!!ほんまけ!!

って言わないでください!!(笑)



走行距離 142 km  楽しいお散歩でした。



帰りも首都高で、ゆっくりペースの走行。

東京湾見ながら、黄昏る(たそがれる)のには、ちょうどいい速度域でした。






















































このときは

まさか翌日に大事件が勃発するとは

これっぽっちも思いませんでした・・・。




安心してください! 事故ってないですよ!

安心してください! 倒してないですよ!

しかし・・・ほんとに自分が情けなくなる。。。  (o´c_`o)




今月のアキナカ®は以上です!!


激務が続きます!!

土日のどっちかは休んで
バイクライフを過ごします!!




それではみなさん
ごきげんよう♪




あさが来た
真田丸
ヒガンバナ

以上は、なんとか!撮り溜めして見ています。
(寝る前、30分)





ブロ友さんのブログは
ごく一部の方だけ、読ませていただいています(汗)









ご覧になりましたら、ボタンを押してください。
ブログ村のランキングに参加しています。