2016年8月1日月曜日

7月のアキナカ®



リターンライダーどこへ行く?

7月のアキナカ® です。

スマホ閲覧の方は
是非PCでもご覧いただけると幸いです。

PCで見るほうが、写真が断然!綺麗です。

ほんまでっせー




ご覧になる前に、ボタンを押してください。
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング







7月2日(土) 月夜野までお散歩

この日は朝のんびり起きて、10時過ぎに出発!!

梅雨だけど、曇りの予報、行くしかないっしょ!!

関越自動車道 練馬ICからノンストップ(休憩なし)で、月夜野ICアウト

途中のコンビニでおにぎり買って・・・




到着したのは、相俣(あいまた)ダム

以前スタ吉君と来たときは、時間が早くてゲットできなかった、ダムカードをゲット(笑)



ダム湖名は赤谷湖
猿ヶ京温泉街をみながら、のんびりと、おにぎりタイムです。

貯水率を上げているようでした。
水不足が心配されていますが、ココは干上がってはいませんでした。(利根川水系)



まだ、綺麗に紫陽花が咲いていました。

 
こんなのも・・・

 
ダムの左岸上部にも・・・

 
このダムには、取水塔らしきものも、あるのです。
てか、取水塔ですよね。たぶん。

設備操作室へは、右側の山肌から渡れるようですが、すでに運用してないようにも見えます。

廃墟感と、背後の絶壁、湖面との落差が、イイですね~。

 
一枚、アキボル写真を撮ってから移動~

 
途中の道で、こんなところを発見!!
ただの、坂道です(笑)



北海道風の
写真が撮れました(笑)

幹線国道は
便利だし
走りやすいし
早いし
それなりにいいのですが・・・




選べるのなら!

自分は
ちょっと違う道を
走ってみたいのです。



いろいろな発見があります。



それが
財産になっているような
気がします。

形として価値ある財産では
ないけれど・・・。





榛名湖を回って帰りました。

帰りの、高崎市街地が、灼熱地獄でした~  (゚∀゚ ;)タラー

走行距離 361km のお散歩(100km以上400km未満)





















































7月6日(水) レーザービーム撮影

帰宅してから、ちょいとCanon6D持って、夜景を撮りに行ってきました。

東京都世田谷区 東名高速道路 東京IC付近



東京都杉並区サモハン村 井の頭通り






























7月8日(金) 京浜工業地帯夜景撮影

この日も、帰宅してから、ちょいとCanon6D持って、京浜工業地帯の夜景を撮影してきました。



夜も休まず、プラントたちは、動いているのです。
音も結構します。ブーン、ブーン、ブーンと、息づかいのような・・・



昼間は、地味で控えめなプラントたちが・・・

一斉に輝きだす。



人知れず、何かを支えている控えめな感じが、自分の心をとらえます。



ダムと共通する、不思議な魅力を持っています。

うっとりするレベルです・・・


































7月10日(日) 池っちと富士山お散歩♪ 

池っちと、お散歩してきました~。

東名高速道路 海老名SA 7時集合
自分が使わなくなった、ScalariderG4を、池っちに貸してあげました。

本体は、若干バッテリーが弱っているものの・・・
あとは全てのパーツが新品です♪

これからは、池っちとも、走行中に、通話ができます♪





早速つけてみました!!

自分が装着しているSENA SMH20(SM変態20人)とも一発で繋がりました。

結局、午後まで、高音質で途切れることなし!

ばっちりでした。 (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

小田原厚木道路から、まっすぐ箱根湯本



R1(東海道、箱根駅伝の道)を素直に上がって・・・



元箱根へ!

富士山が雲隠れ確定だったので、大観山へ上がるのは、やめて・・・



芦ノ湖から



仙石原(せんごくはら)へ!

ん~気持ちいい朝駆け!



乙女峠 → 御殿場 そしてこの日のロケ地へ(笑)

絵になる、池っちとハーレー(原形不明)の走行シーンを撮影~♪



ま、撮影って言っても、たいしたことなく(笑)

クルマやバイクがいないのを見計らって、2往復くらいしてもらい
写真に撮っただけのことです。  (○゚ε゚○)プププー


前後に何も車両がいないだけで、絵になるね~。



ロケ場所を替えようと思って移動してたら・・・

あわわ、あわわ(滝汗)



陸上自衛隊演習場横のダート道に入ってしまい(笑)

大変おじゃましました! 退散!!

何故か嬉しそうな池っち



違うロケーションで、池っちに、また2往復してもらって~♪



お気に入りのバックショット!!

今度は、流し撮りにチャレンジしてみます♪ 



ロケ終了~



水ケ塚PAの、古くて趣のある茶店がリニューアルされてて、びっくりぽん!!
ヒルメシの値段にしては高いので、スルーしました。

この日の池っちは、チーム走ろうぜぃ!悪魔組バージョンTシャツ。
自分も、全く同じ黒地に赤を持ってますよ。 ご近所様も知ってますから。このTシャツ~

このTシャツ持ってる人は、メンバーさんでも、古いほうだと思います。
池っちは、チーム走ろうぜぃ!東京支部長です。




メシ食わないなら移動!!

池っちハーレーを1枚撮って・・・



朝霧高原 県71 涼しくて気持ちいいのが富士山近辺



五平茶屋に初めて寄りました~



こういう、店内のたたずまいが、いいのよ~  (*´д`*)ハァハァ



富士宮やきそば、マイマイウー。ココは、おすすめのランチスポットですよ!!



この日は昼過ぎで上がる予定!

結局14時過ぎまで、お散歩してました(笑) 西湖経由して帰還

楽しいお散歩でした!!

走行距離 323km お散歩(100km以上400km未満)




















































7月16日(土) 新潟写真ツアー①

自分がまだアキボル購入前の、レンタル時代からのリベンジネタ
「トップさんと行く、山形~鳥海山ブルーライン~秋田 リベンジツー」

今回は!雨予報のため、「クルマで行く、新潟方面写真ツアー」に変更(笑)

下町の暴れん坊
アマチュア風景写真家のチュンチュンスタキチ師匠®(本名スター)
ダメ元で声をかけたら、一緒に来れると~ (^ε^)♪

3人で、うちのクルマに乗合いで行ってきました。久しぶりのトップスターアキナカトリオⓇ

前日の夜、15(金)に集合し出発(笑) 関越自動車道などを走り約5時間

まずは、早朝、新潟県十日町星峠の棚田へ!

トップさんも知る人ぞ知るのセミプロカメラマン。 
ココでは、書けないような作品の数々を撮ってきた、百戦錬磨のカメラ戦士。
18歳未満禁止の、ピピのピピピをピピピーしてきたオトコ♪

Canon5DⅢとレンズ一式、そしてこんな三脚で準備開始!



ところが、あいにくの、霧模様。 
クルマでも散々いろんな話をしていましたが、ここでも主にカメラや三脚、写真の話で盛り上がる。

蜘蛛の巣なんかを撮りながら・・・



晴れで太陽ガンガンよりも、雨降りあとの湿り気と曇りの光線が、撮影には、とてもいいですね。


スタキチ師匠®
背中のリュックはレンズ一式です。これでもまだ全てじゃないってんだから驚き!!

スタキチ師匠の素晴らしい風景写真の数々は、あるところに掲載されてますヨ♪



自分も、古い三脚を持って行ったので、なんとか撮影してみました。





星峠の棚田撮影を終わらせて、ちょっとだけ移動!!

美人林に到着



ブナ林です。



イイ感じで湿っていて



とにかく、光が柔らかい~



スタキチ師匠®と、トップ先輩®にあれやこれや教えてもらいながら、自由撮影タイム♪



写真教室ってほどじゃないけれど、お2人にいろいろと教えてもらって
あらためてまわりの風景を見てみると・・・

自分なりの視点が、大切なことに、気づきました。




なかなか上手くは撮れないけれど、そのときの空気感の一部だけでも、とりあえずおさめてみたい。




スタキチ師匠®が・・・
カメラに光線を入れるまでが勝負
入れてからあれやこれややるのは、ほんのちょっとでいい。
光、とにかく光。
どうやって切り出して、それをカメラに入れるのか
それが大事。と・・・

普段、ガツガツと、鶏のから揚げを食べてるスタキチ君と、同一人物とは思えないほど
クールなセリフ。。。

アキナカ
しっかりと、頭と心に、刻みこんだぜぃ!! (*'ω'*)

最後に、日差しも出てきて、パシャリ。楽しい、美人林撮影でした。



近くの鯖石川ダムに寄って、ダムカードゲット(笑) ケース付でしたよ!



ゲートが一つの、シンプルだけど力強いデザインの、コンパクトなダムでした。



日本海に出て~



道の駅で昼食タイム!

海辺では、こんな微笑ましい風景が・・・。  涙出そうになる(笑)



日本海を北上! 寺泊エリア、初めて来ましたが、海産物系のお店がたくさん!!

とても賑わっていました。渋滞もかなり酷いとのことでしたが、この日は奇跡的に道路はスイスイ。



せっかくだから上がろう! ということで、弥彦山へ上がりました。(二輪車通行不可)

弥彦神社の大鳥居が見えました~。

広がる田んぼと、街並みとのコラボがとても綺麗な場所でした。



東京ではとっくに枯れてしまっている紫陽花も、まだ綺麗に咲いていて・・・



日本海側を眺めれば、佐渡島が見えるという、ほんとに素敵な場所でした。



R402 こんなセリ立った山を右手に見ながら、海岸線を北上していきます。

九州の、長崎エリアを思い出す・・・。

シゲさん!!ありがとう!!  またまた車内で、そんな話で盛り上がって(笑)




新潟市内に到着!! 少し、コンビニで仮眠してから・・・

朱鷺メッセの最上階へ! ココはなんと、三脚の使用が可能という(笑)

下手くそながらも、何枚か夜景を撮ってみました。



新潟市は、初めて訪れました。かなりの大都市なので、びっくりぽん!!



この灯り、ひとつひとつに人がいて、それぞれの人生があるんだろうな・・・。

いつも思います。 なんでもかんでも、東京中心の考え方は、いけないと。




旅をして、現地に行けば、感じることがたくさんあります。

だから、旅は、楽しい。 そして、やめられない・・・。



駐車場に戻る途中で、手持ち夜景モードで撮ってみました。
 ↓ ↓



北陸自動車道で、バビューン40分くらいかな、三条市まで戻ってきて、宿にチェックイン!!

これまた、人柄が最高な女将さんにお世話になり、お勧めの居酒屋まで歩くこと5分
居酒屋 やじろう



至福のひとときでした~

生ビール、激ウマし!!!  つまみも、料理も、ほんとに美味かった!!






馬すぎる~!! 



トップさんもいい感じ~♪ (^ε^)♪





















































7月17日(日)新潟写真ツアー②
三条市の 旅館会六(あいろく)

3人はそれぞれ、6畳一間の個室に分かれて、爆睡!!

トイレ共同、風呂ももちろん、洗面所も~♪

こんなものは、共同で十分なのです!!



朝食付きにしました、新潟県産コシヒカリの美味しいお米に
シンプルだけど、たくさんの美味しいおかずの数々!!

美味しい朝食もいただき、大満足で・・・出発!!



三条IC → 北陸自動車道 → 上信越自動車道 → 妙高高原IC と一気にワープ!!

出発してからは、雨がずっと降ってました。 
バイクだったら、確実にびしょびしょで、カメラを出すのもおっくうになるレベル・・・

パーキングに停めて、500mほどハイキングコースを歩いて行きます。

スタキチ師匠® セッティング ( ̄ー+ ̄)




トップ先輩® もセッティングして、アタック開始です。



さて、アキナカは!(笑)
スタキチ師匠®から、ND16フィルターを借りて、減光。
トップ先輩®から、ライブビューモニターであれやこれやアドバイスを受けて

いいのが、ほんの数枚撮れたうちの、1枚です(笑)

新潟県妙高市 苗名滝(なえなたき)



撮影開始ごろには雨もやみました。

苗名滝の撮影を終わらせ、ちょいと移動し、笹ヶ峰牧場に到着!!

2日間で、ようやく、カメラの操作に慣れてきた。

三脚設置 → (ミラーアップ撮影オン) → マニュアルモード → 手ブレ補正スイッチオフ → マニュアルフォーカス → ファインダーから構図確定 → ライブビューモニター → 絞り、速度、ISO決定 → ピント合わせ → レリーズシャッター

この一連の作業が、ようやく~ (○゚ε゚○)プププー

木とベンチ




午前中の雨で、森もしっとり、高原の空気もひんやり、光線も曇りで柔らかい。

タイヤブランコ



最後は、イモリ池に寄って、撮影しました。



トップ先輩®から 70-200 F2.8 をお借りして撮ってみました。

キレー!!めっちゃキレー!!




ツーの予定が、雨予報で崩れて、クルマで写真ツアー

アリだと思います!! (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

楽しい、2日間でした。




















































7月22日(金) 東京ゲートブリッジ 夜景

仕事を終えて帰宅、夕食だけ食べて、クルマで出発!!

東京ゲートブリッジを撮影しに、若洲公園に到着~♪  

三脚設置して、先週の復習をかねて、同じ手順で撮影開始



フェリーターミナル方向、ホワイトバランスもちょっと調整しまして(笑)



ゲートブリッジをくぐって、反対の海方向へ移動

撮影してると、巡回のパトカーがやってきた!! (゚∀゚ ;)タラー

焦りは禁物、心を落ち着かせます。(゚∀゚ ;)タラー

自分は、何もやましくない、大丈夫、大丈夫、大丈夫・・・ (゚∀゚ ;)タラー

堂々と撮影してたら、無事にパトカーが徐行して通過
職質を受けることはありませんでした(笑)

そんな状況で、ガタガタ震えながら撮影した一枚
 ↓ ↓



元の場所へ戻りつつ、今度は、手持ち夜景モードで♪
  ↓ ↓







































帰りがけに、臨海トンネル出口、レーザービームを撮影して終了!!

楽しい、夜景撮影でした~


















































7月23日(土) 払沢の滝へ お散歩♪

ひさびさのオートバイ!! 

てか、池っちとの富士山散歩以来だから2週間ぶりか(笑)

梅雨の時期は、乗れない期間もあっという間に過ぎてしまう・・・。


前日の夜景撮影から帰宅して、PCでチェックしたりして、寝たのは深夜も深夜。
朝は、とにかくぐっすりと朝寝坊して、家のことちょっとやってから出発!!

お昼過ぎですから、ほんとにチョイノリ

日本の滝100選のひとつ、東京都檜原村 払沢(ほっさわ)の滝へ行ってきました。



アキボルには、購入したてのベルボンの三脚を、リアシートに横位置に装着しましたよ。

ん?購入したてのベルボン?
来月号でご紹介します♪  ん? いらんけ?(笑)

バイクから機材を全ておろし、テチテチとこんな風情のある小屋の横を、歩いていきます。



駐車場から歩いて1分、看板が出てきたら、右へ進みます。

川沿いに歩いていきます。



途中には、素敵なカフェもありますが、スルー。



整備された遊歩道を歩いていきます。



郵便局風の、木工房もありました。



さらに、10分くらい歩いて到着

払沢の滝です!! 買ったばかりのND16フィルターで減光
露光時間を増やして、渾身の一枚!!







































有名な滝なので、ひっきりなしに人が上がってくる~ (゚∀゚ ;)タラー


三脚を撤収してから、さらに上部へ上がり、滝の近くへ寄ってみます。
(人が多すぎて、上部での三脚は使用困難でした。)

ノーマルフィルターに戻し、シャッター速度をバンバン上げて、ISO感度を上げてみました。
手持ち撮影



滝壺に流れる滝の水流を、今度はスローシャッターで♪ 手持ちです。
レンズには手ブレ補正機能がついていますが、もうギリギリってところ。。。




































 
 
檜原村は滝の宝庫のよう・・・。また時間があったら、別の滝を訪れてみたいと思います!!




走行距離 121 km のお散歩(走行距離100km以上400km未満)





























































7月のアキナカ®は、以上です。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。



いよいよ、8月!!

夏休みをとられるライダーさんも多いのではないでしょうか。



自分は、まだ未定ですが・・・

お盆明けの後半に!!

四国方面へ行こうと思っています!!




まだ未定です(笑)

はたして、行けるのかな(笑)




それではみなさん

夏バテ、熱中症、おまわりさんには

くれぐれも気を付けて!!

楽しい、バイクライフを過ごしましょう♪



ごきげんよう














ご覧になりましたら、ボタンを押してください。
ブログ村のランキングに参加しています。










☆彡