11/24(土)
アキボル(CB1300SB)の
前部スプロケットのチェックをしました。
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ギアシフトリンクを外していきます。
位置を確認しておいて・・・
10mmでボルトを外します。
こんな感じで外して
ブランブランにしておきます。
あ
写真右下に見えるのは
サイドスタンドサイレンサー
調子イイですよ♪
5mmのヘキサを使って
クランクケースサイドカバーを
外していきます。
3か所あります。
クランクケースサイドカバーを外すと
こんな感じになります。
8mmを使って
クラッチスレーブシリンダを
外します。
3か所のボルトを緩めます。
ボルトの状態は
こんな感じでした。
大きな腐食等はなかったです。
クランクケースリヤカバーのガイドから
クラッチホースのグロメットを取り外します。
リフタロッドの先端部が見えます。
リフタロッドを
前に引き出します。
古いグリスをパーツクリーナーで
綺麗に落として磨いておきます。
8mmを使って
スプロケットカバーを外します。
2か所ボルトがあります。
カバーの裏側は
こんな感じです。
あちゃー(o´c_`o)
チェーンオイル等の汚れで
びっちり。。。
あちゃー(o´c_`o)
あちゃー(o´c_`o)
あちゃー(o´c_`o)
ケースを外す時に
チェーンに汚れがついたし(笑)
あちゃー(o´c_`o)
あちゃー(o´c_`o)
使い古しの歯ブラシで
汚れの塊りを取る!
というより
下に落とす(笑)
たまらん快感。。。
(*´ω`*) うっとり・・・
スプロケの山も
一山、一山
落としていきます。
チェーンクリーナーで
バンバン脱脂洗浄開始!
超気持ちええ!!
たまらん快感。。。
(*´ω`*) うっとり・・・
こんな感じで
とりあえずやめておきます(爆)
エキパイ
ホース類
フレームなど
上からボトボト汚れが落ちてきて
その汚れが付くので
綺麗にしておきます。
今度は何か敷きます。
スプロケットカバーも
綺麗にしておきます。
クラッチスレーブシリンダーも
綺麗にしておきます。
リフタロッドの先端部には
グリスを塗っておきます。
そして
あちゃー(o´c_`o)
スレーブシリンダーの
ガスケットが作業中に破損!
半分無くなった(笑)
とりあえず付けておく!(爆)
水やオイルが直接通る部品ではないのであまり神経質になる必要はないですが、塵や水が外部から侵入すれば、当然!ロッドやクラッチ内部、ピストンまわりの腐食につながります。
ガスケットスレーブシリンダーを
さっそく注文しました!
サービスマニュアル11-5ページ
ガスケットの左側に、NEWの文字が!!
整備のときは、必ず交換が必要なパーツのようです・・・
到着次第付け替えますね。
半分しかついてないから
あちゃー(o´c_`o)
クランクケースサイドカバーも
この通り綺麗にしてあげて
装着♪
ギアシフトリンクを
元の位置に完全に一致させて固定します。
乗車姿勢を決めてしまうほどの
重要な設定ですよね・・・。
最後にクラッチの
動作確認をして終了!
さ
前は終わった
次は後ろだ~(笑)
前スプロケのチェック及び清掃には
この一連の作業が必要ですから・・・
作業に入る前に
ガスケットスレーブシリンダーの入手が必要となります。
型番は・・・到着次第報告しますね( ´艸`)
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