1月26日(土)
天気予報は晴れ
しかし!
最高気温6℃
最低気温-2℃
の予報・・・
この冬一番の寒さじゃん!!! ∑(゚∇゚|||)ヒィィィ!!
走りに行きたい気持ちは山々ありましたが・・・。
ここだけはやっておきたいメンテナンスもあり!!
щ(▼△▼щ)
走りに行かずに
例によって例のごとく・・・
青空メンテナンスを実施しました。
もう! ガレージのある人は!
贅沢にもほどがあります!! щ(▼△▼щ)
いいなぁ・・・ (o´c_`o)
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部屋着で外へ出てみると・・・
晴れてるけど寒い。。。
めちゃ寒い・・・
一旦部屋へ戻り、防寒対策を施します。
ユニクロパンツ、ユニクロヒートテックタイツ(下)、ユニクロヒートテック(上)背中に貼るカイロ2枚、ユニクロフリース(下)、ユニクロフリース(上)、カジュアル靴下
ここまで部屋着
さらに
ユニクロ暖パン、ナパビリパーカー、ユニクロマイクロダウンベスト、ユニクロダウン(長袖)
完全防備! \(^o^)
ダウンにさらにダウンを重ね着するという(笑)
カジュアル靴下とナパビリパーカーを除いて全てユニクロ製という(笑)
カラダに火がついたら燃えまくりの素材という(笑)
ナパビリパーカー1着分で、他のすべてのアイテムが買えるという(笑)
なおアキボルは
CB1300SUPER BOLD'OR
2012年式 ABS装着車です。
この日はキャリパー清掃!
フロント左から作業開始します。
まずは8mmでパッドピンを緩めます。
キャリパー外すと力が入りませんから、緩めておくわけです。
マウントボルト2ヶ所
12mmで緩めます。
ホイールとディスクを
傷めないように・・・
慎重に外して。。。
炒めていいのは
肉と野菜だけ ヾ(≧▽≦)ノ
もの凄い重量です!
NISSIN製
このメタル感がたまらん~
ブレーキホースの負担にならないように・・・
使っていない(ゴミ寸前の(笑))
高さのある風呂用椅子を活用
ん~ぴったりの高さじゃん!
(^O^)/
外したマウントボルト
ネジロック剤が塗られていますので
ワイヤーブラシで
綺麗にしておきます。
緩めておいた
パッドピンを完全に抜きます。
あっちゃ~
なんじゃこりゃレベルの汚さ!!
(●`ε´●)
水研ぎサンドペーパー
4種類
最後はメタルクリーナーで
磨きました。
ブレーキパッド
ぽろんそ♪
パッドの山はこの通り
洗剤と歯ブラシで表も裏もよく洗い
拭いてから
日なたで干しておきます。
バイク洗車用の洗剤を水で薄めて
ボトルに入れて
スプレーして泡立ててゴシゴシと・・・。
使い古しの歯ブラシで擦り洗い。
水だけをスプレーして洗剤と汚れを洗い落として
息子の使い古しのパンツでキャッチしていきます。
妻のでやったら変態ですね。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
キャリパブラケットを
キャリパボディから取り外して
それぞれ別々に汚れを落としていきます。
パッドスプリングも
光るまで磨きます!
もう写真を撮りながらだから
作業がはかどらない(爆)
キャリパーピストンの
汚れ落とし開始!
ブレーキピストンプライヤーで
ゆっくりと回転させながら表も裏も綺麗にしていきます。
アキボルはコンビネーションブレーキなので、フロントキャリパーの真ん中のピストンはリアブレーキと連動です。
これはブレーキペダルを押す(踏む)とリアブレーキとフロントブレーキが同時に効く仕組みです。
とにかく揉み出し揉み出しを繰り返し、シリコンスプレーも使いました。
もういいかなって
適当なところで切り上げ(笑)
ディスクブレーキセパレーターで
ピストンを押し広げていきます。
STRAIGHT社製19-414
を使用しましたが
3つのピストンは
一気に使用可能でした。
キャリパボディには、うっすら汚れも残っていますが
ココはまたすぐ汚れるから
ま、いっかと(笑)
パッドの面取りをちょこっとしておいて・・・
ブレーキシムグリース
(鳴き防止グリース)
を綿棒で薄く塗って。。。
組み付けて・・・
親指の汚れが
キャリパーボディに付いたように見えるが(爆)
ココはまたすぐ汚れるから♪
磨きあげられた
パッドピンを仮締めします。
キャリパーを仮留めしたら
ブレーキピストンが当たるまで
ブレーキレバーを引き・・・
当たりがついたら
フォークを沈めてキャリパーを落ち着かせます。
キャリパーボルトを本締め
規定トルク31Nm
かっくん♪
パッドピンを本締め
むぎゅー♪
フロント左がようやく終わり
フロント右は
ABSの車輪速センサがあるだけで
左と同様の作業
以上終わり
リア作業開始前に
KAZU弥次さん方式!
使い古し長袖によるサイレンサー養生(笑)
作業上の傷防止に
最高のアイテムでした。
リアキャリパーの
パッドピン
もう目も当てられないほどの
あちゃ~級の汚れ
(●`ε´●)
フロントと同様
水研ぎサンドペーパー4種類
さらに
メタルクリーナーで
ピカピカに仕上げます。
リアのピストンは1つ
フロント同様に綺麗にして終わり
もう寒くて寒くて
リアキャリパーは写真省略(爆)
なぜなら作業終了させ
試走試走!乗る乗る!
ブレーキの効きもばっちり
パッドの鳴きもありませんでした。
走行距離7km
ヾ(≧▽≦)ノ
キャリパー清掃は、根気と集中力が必要な作業ですが・・・
ココも綺麗になっていくのがよくわかるパーツなので
やっててとても楽しいです。
ほんの少しでも乗れて
調子を確認できたので嬉しかったです~♪
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