2012年10月3日水曜日

 サスのち台風

金曜日の夜に首都高夜景ツーへ行き・・・

土曜日は仕事&用事あり
バイクに乗れず。。。エンジンかけて終わり(涙)


翌日の日曜日は台風17号襲来とな!! 

ヾ(*`Д´*)ノ"  キィィィィ!(*)
(*)財団法人世界橘花認定協会 認定基準第1条(正式なキィィィィ!)により規定されているもの



プチソロツーもやばそうだったので

台風の情報を見ながら

アキボル(*)のある部分を調整していました。
(*)アキナカのボルドール(CB1300 SUPER BOLD'OR)
 
 
 
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング




実は・・・アキボル納車して2000kmほど走ってから

前後のサス(スプリング)の強さを最弱にして、乗っていたのです。(´ε` )

その時には、じゃじゃ馬感(スプリングのストローク速度が速い)が出たので

減衰力を少しだけ強めにセットしていました。





今回はそんなサスペンションを標準(STD:スタンダード)へ戻してみました。

徐々にまた様子を探っていきたいと思います!



【フロントサスペンションの調整】

スプリング

強さが最弱の状態です。

アジャスターの
上から7本目の目盛が
フォークボルトの上端に合っています。







スプリングの強さは
アジャスターを右に回すと強くなり
左に回すと弱くなります。

今回は強さを標準まで戻しますから
14mmで
右に回していきます。

クルクル♪ クルクル♪






上から4本目の目盛が

フォークボルトの上端に合う位置

これが標準の状態です。


左右同じ位置に合わせて終わり。
(以下すべて同様)








伸び側減衰力

マイナスドライバーで
右回りに止まるまで回します。

左回りに約1.5回転戻し
ポンチマーク(凹み部分)が合わせマーク(SとHの中間)に合う位置が
標準の状態です。

クリクリ♪ クリクリ♪






シートを外して

裏返すと・・・


ココに!

携帯工具があります。








普段は使うことのない
工具たちを並べてみました。

ほぅほぅほぅ・・・


お皿はおせんべいの空き缶の蓋

工具やボルト類を置くのに
ピッタリですね(*´ω`*)







ピンスパナとホルダーを

組み合わせて















【リアサスペンションの調整】

スプリング

ピンスパナでアジャスターを回します。
2番目の高さが標準の状態です。

この写真だと右側の凹みが1
左側へ2~5まで段階があります。

カクンチョ♪



伸び側減衰力

H側に軽く止まるまで回し
S側に10クリック戻した位置が

標準の状態です。



クリック♪ クリック♪







縮み側減衰力

アジャスターを回し
数字を合わせマークに合わせます。

2が標準の状態です。

ニュルン♪


これで作業は終了です。


























まだ台風  来ないですから!!


あ~ 走りに行けばよかった!!













しかたないので

5mmヘキサゴンで

右側のサイドカバーを外します。














エアクリーナーボックスが

すぐ出ます♪


ビスを3カ所外します。













パカっと


カバーを開けてっと













中を見ると・・・

うっすらと汚れが(笑)


ダートも行ったしね

(*´ω`*)









カメラの
マクロモードで

小粒の砂を発見!!
取り除いて☆彡おきます(笑)

純正フィルター高いんだよなぁ

K&Nも
検討したいところです。

今回はこれで終わり(^o^)丿

←小粒3粒が見えます

























で?


まだ台風来ないじゃん。。。


損した~!  走りに行けたわ~!




























しかたないので

左側のサイドカバーも外し

拭き掃除☆彡


せっかく両方外したので

6mmでココも外し







昔工具屋さんでもらった

DEENの
ソケットレンチ用
ドライバー型ハンドルを取り出し
(全く使ってない)










こんな感じで工具を立てて

タンクを引き上げて



いろいろ観察・・・

( ..)φメモメモ











いろいろ観察・・・

(ρ_-)oジロジロ


普段手の届かないところも

拭き掃除して☆彡

タンクを元に戻す。。。



























台風17号!! щ(▼△▼щ)


はよこんかぃ!! щ(▼△▼щ)




失礼しました(笑)


















もう
しかたないので・・・

シート下

拭き掃除☆彡

いやいや
かなりのホコリが
誇り高く溜まってましたぜぃ!
( ´艸`)  クスクス






自動車検査証

自動車損害賠償責任保険証明書

自動車保険証書

などの書類と・・・










MOTUL
Tyre repair
(読み方)
モチュール・タイヤリペア

懐かしい!覚えてますか!



こんなでかい缶も









すっぽり入ります(笑)

ってここまで書いてて思い出した!

交換用予備レバー!
入れるの忘れた! (-_-;)

サイドバックから
こっちへ入れておこう!

って思ってたのに!






もう今日は

ヤケですな


シート裏まで

拭き掃除☆彡

ピカピカにしたったわぃ!
щ(▼△▼щ)






台風来ないので
仕上げのヤケ仕事・・・

タンクのワックスがけ(爆)
そこまでやるか~

Surluster
ImpactMasterFinish
(読み方)
シュアラスター
インパクトマスターフィニッシュ

天然カルナバロウ
本当にいいワックスです



磨きあげて終了・・・

タンクに青空映ってますから!

( -_-)フッ





その後・・・しばらくしてから
猛烈な突風の台風が。。。








いつでも出陣可能なんですけど・・・
( -_-)フッ











ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング