2012年10月18日木曜日

恐怖の乗り物 ガッタンゴーノーマル車

さてさて・・・

ようやく 長野~岐阜ツーの2日目!

記事本線書きます!(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


1日目の記事はココ!


ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング





10/7(日)





6:30
自然に目が覚める

ん~
今日も走るぜ!と思いつつ

布団でふにゃふにゃ・・・

気持ちいい
(*´ω`*)

布団の中から
カシャリ♪








国民宿舎

霜出荘(しもでそう)


ちょこっとだけ
お散歩に


ん~天気いいぞ!













宿の駐車場から

見える棚田


こんな里山が

とっても素敵です・・・。













バイクは

屋根付きの駐車場に♪


全車異常なし!


もう
バイク見てるとダメ

早く乗りたい!









でも
腹減った!
メシ!
朝食!

おおお~

シンプルでイイね~。
こういうメシがいいのだ♪
岐阜名産
朴歯味噌(ほおばみそ)
美味しかった!





さて出発して

ちょこっと山下りの快走路を
バビューンと♪

うむ!気持ちいい!

着きました・・・。

この日のメインイベント。。。

レールマウンテンバイク
ガッタンゴー




旧神岡鉄道

奥飛騨温泉口駅

この堂々としたスタイル!


すでに廃線となっている鉄道です。

鉄道走ってたら
ひかれますんで(笑)






ココがスタート地点

こっからこぎ出して行きます。

基本的に電動アシストが付いているのですが・・・。

1車両だけ
「ノーマル」という電動アシスト無しの車両があるのです。

コレが大変なことになるとは・・・



さぁてこんなヘルメットを被って
行きまっせ~!

行きは
KAZU弥次、やんべ、アキナカ
3人乗りの電動アシスト車

chii、ゆ喜多
2人乗りの「ノーマル」車

行きはいいんだよ・・・。
ほぼフラットから下りだから・・・。
電動アシスト車だと速度付きすぎちゃうくらい。
動画は行きの下りです。


普通のマウンテンバイクが
車両の一部となって一体化しています。
ハンドルは固定、前輪はただのおまけ、変速機、アシストスイッチ、ライトなどが装備されてますよ。
ブレーキも効きます。
ほんとに楽ちんなので
手離し走行も全然可能。
景色を見ながら写真とったり動画も撮れる。
完全に童心に戻れる良き時間・・・。

動画は行きの下りです(笑)



片道2.9㎞行くと
旧神岡鉱山前駅に到着。

自分らは9時出発の組でしたが
全車が到着すると今度は全車で一斉に帰るのです。
単線なのでそういう仕組みね。

帰りはchiiさん真ん中
こぎ手はKAZU弥次さんゆ喜多さん。
電動アシスト付のハイブリッド車だから楽ちんのポイポイポイ。






天気もいいし
景色も抜群・・・。

このあと地獄が待ってるとも知らずに

写真とったりして
帰りの乗車待ちの時間。。。。

( -_-)フッ






車両にはいろんなバリエーションがあり
カゴのようなトロッコに向き合って6人が座り
カブが力強く牽引してくれるタイプもあります。

ま、トロッコじゃ
ガッタンゴー体験したことに
なりませんな!(笑)

そろそろ帰りの出発です。







向こう側が帰る方向

傾斜がついてるのが
わかりますか?

この微妙な坂道が

地獄を味あわせてくれるのです。

あはは!
あはは!

もう笑うしかないですよ。




他のすべての車両には
電動アシストが付いていますが

このノーマル車には一切補助なし。
あるのは変速機のみで。

やんべちゃんと自分が
乗って行くことになりました・・・。

このときには
怖さもへったくれも
わかっちゃいないわけでして・・・。

行くべ行くべなどと
調子に乗っていたわけでして・・・。







うそでしょ・・・
なにこれ。。。

こいでもこいでも前に進まないじゃん。

つか・・・
めちゃめちゃキツイ・・・
えぇええええ!!!

トンネル手前に看板あり
ココから急になります。
てぉい!
今までで充分キツイですから!!!


真っ暗闇のトンネルの中
ライトもつける余裕なし
会話なし
聞こえるのはお互いのギアチェンジと
かすかにレールがきしむ音

こいでもこいでも前に進んでる気がしない!

恐怖を感じました。
進んでるのかさえもわからない・・・
今自分たちはどうなっているのか。

脚だけを動かす
やんべちゃん大丈夫?
うぅ・・・うめき声だけ聞こえてくる
真っ暗闇のトンネルで・・・ ひぃぃいい!(`□´)

トンネルを出てもずっと上り
このゆるやかな傾斜がくせものなのだ!




ようやくゴールが見えてきた。

おりゃぁぁああ!!

最後の渾身の力を振り絞り

猛回転で進む

ガッタンゴー

力の限り

ガッタンゴー

やんべちゃんも一緒に

ガッタンゴー。。。




5リッターくらいの汗をかき(笑)

スタート地点の駅舎内のカフェ

あすなろ

外のテラスでとにかく休憩



ふぃ・・・

KAZU弥次、ゆ喜多、chiiさんは
自分とやんべちゃんを見て
心から笑ってる・・・(笑)

チクショー!!!

落ち着いたところで



早い昼食を♪

汗がひきはじめて
体温を奪っていく中

たまごサンドを注文!

ん。。。

カラダが戻ってきたかな?

ん?ん?
食べると元気になりますね。




アイスコーヒーで

さらにパワーアップ

つか・・・

ココのコーヒーは
めちゃめちゃ美味いです!



花が折れてる(笑)



さぁ行きますよぉ~

ゆっくり休憩して出発
もう今日の目的は達成!



のはずはなく・・・(笑)
このメンバーは
ターンを主食とする人種

くるん くるん くるん くるん
イメージ
右ターン1万回
左ターン1万回
走って走って

R361
道の駅 ひだ朝日村

まだ岐阜県です(笑)

くねくねくねくね






開田高原で

とうもろこし味の

美味しいソフトクリーム

いただきました。














楽しい2日間も終わりに近づき
一路 伊那へ

ファミレスで夕食を食べて

またねchiiさん!
ほんまに楽しかった!
おおきにやで~♪

中央自動車道で帰宅しました。







2日間の総走行距離 956 km

うち

高速道路 450 km

一般道路 506 km




ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング



知り合いの方で岐阜のガッタンゴーに
乗った人がいたら
必ず確認してください。

ノーマル車乗った?

ここがもの凄く大事なところです。









YouTubeの画面↓下右側のボタンで全画面
右から4つ目の数字ボタン720Pで高画質になります