2011年12月10日土曜日

体感温度を気にするな!(`□´)





今回は体感温度についてです。


まずはこの行為から!
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング


バイクはクルマと違って
ライダーが外気にさらされています・・・

簡単に言ってしまえば外にいるわけですね!( -_-)フッ

暑い時は暑いまま!( -_-)フッ

寒い時は寒いまま!( -_-)フッ

知っていましたか? ( -_-)フッ


天気や気温がライダーにとてつもなくインパクトを与えてくるわけです。

ライディングジャケットやパンツ、グローブなど

快適にライディングするために・・・
みなさんいろんなウェアのアイテムをお持ちでしょう。

その日の天気や気温によって調整しませんか?



で! アキナカは思った!

ライダーの体感する温度っていうのは
どうやって決まるのか?

当然!走行していれば走行風がカラダに当たる。

それはカウルや乗車姿勢にもよるだろうけど
必ずカラダの一部は走行風に当たるでしょう・・・

それによって
体感温度はどのように変化するのだろうか。。。


ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング



面白いサイトを見つけました!

体感温度計算 

なんすか!この式は!意味不明なのでスルー!( -_-)フッ


温度・湿度・風速  を入力すると → 体感温度がわかるのです!

実際に入力してみます。


本日の東京

最高気温 10 ℃
湿度 50 %

高速巡航 100 km/h

と入力して 計算ボタンを押す!



なんと!Σ(゚Д゚;ノノ

ヒィヒィ!Σ(゚Д゚;ノノ

体感温度は
-5.1℃では
ないか!




え?なんすか?

100キロ以上出す?

え?ターン王国伊豆までだって1時間は乗る?

そっすか・・・

-5.1℃ で1時間がんばりますか。。。



つか!死ぬから!!(●`ε´●)(●`ε´●)(●`ε´●)

とにかく冬装備ねん♪♪♪



ツーに出る前に入力してみてください・・・
体感温度計算 



そして・・・

見なかったことにして!GOや!

(▼△▼)/ど根性


ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング