2012年3月19日月曜日

ライディングレッスンなら切符切られない(笑)




3/18(土)

ショップ主催の ライディングレッスンに参加してきました。


一緒に行ったのは  す~さん!

す~さんのブログはココ!


そう!
ほんとに偶然なんですが

自分と す~さんは 同じショップでバイクを買ったのです!


まずはポチリングから(・ω・)/
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング



7:00出発
缶コーヒータイム

今回のイベントは
赤切符を切られる前から
申し込んでいたのです。

迷わずそのまま参加!









前日の土曜日は
ずっと雨でした。

Wethernewsの予報どおり
夜には止み

路面も乾いてきました!

気温も低くないし
いい感じです



まずはスタンドで燃料給油です

セルフの場合は
センスタ ガッチン!上げます

細かくて変態のAB型ですから

水平状態じゃなければ満タンにならないよ
そんなの納得できねぃ (●`ε´●)



フルで 21ℓ 入ります
前回(東京湾半周ナイトツー)のときは燃費 17 km/ℓ だったのに

今回(箱根上がれず湘南ツー)は
燃費 14 km/ℓ でした
だいたい落ち着いた感あり?

種類は
レギュラーでOKです!



R20(甲州街道)から
中央自動車道へ

調布ICからインです

今日の目的地である八王子なんて
ちょっとの距離だけど

信号があまりにも多いので
上使っちゃいます



石川PAで す~さんと集合

集合時間30分前に2人とも来てるってどないよ!(●`ε´●)

自分が先に着いたんだけど
トイレでウンチョスタイムのうちに
す~さん来ちゃった。。。
迎撃撮影できず!無念!
す~さん隙がないです。。。
クヤシー!


自分の運転免許証はコレ!
写真なし ペラペラの赤紙
TUTAYAに出したくない~

あの悪夢の日は今日行くところまでの下見だったのです。

慎重に下見までしたのに・・・
チクショー!(●`ε´●)無念!

コピーいる人いますか?(笑)



八王子バイパス
呪われた場所・・・

アキボルが停車させられ
警視庁交通機動隊交通取締用四輪車(反転警告灯付)が
続いて停車した地点・・・

まるで
何もなかったかのように。




お世話になる
セパルライディングスクールへ
到着

ショップの貸し切りです!
(σ・∀・)σいえい

参加費用も
有料だからね(笑)

ゲートさえなければ
練習し放題なんだけどなぁ。。。



全部で20台限定!
3店あるショップのメンバーさん
つまり買った人たちですね。

いろんなバイクが来てましたが
外車はBMWが1台だけ、ツアラーは隼が1台、なんとビグスクも!

あとは基本的に2発か4発の国産ネイキッドです

今日は宜しくお願いしますと
ご挨拶をしてっと

予報では夕方から雨
なんとかもってくれぇ!!

路面はほぼドライ
ところどころにウェットあり
イイ感じです。

指導員の先生がコースセッティングしています

興味深々で観察



8:30

集合時間になりました










続々と集まって来ますよ

2度目参加の方に
どんな感じか教えていただいて










さ!気合い入れて

がんばるぜ!

この中なら
絶対に切符切られないという
安堵感(笑) いいねぇ。。。


受け付けも終わり

学校内に入ってみると・・・




わぁ

CB1300P だぁ
白ピーだぁ!!かっこいいなぁ

って
神奈川県警。。。

ポスターが胸に突き刺さる。。。





男性指導員 と 
ショップのレンタル車 VTR250


女性指導員 の 
ご自身のバイク?ZRX1200DAEG

経験者は男性指導員の1班
初めての人は女性指導員の2班に分かれ
自分は2班に入ります


2班は徹底的にスラローム

自分は2周りしたところで
1班へ移動!









1班は
S字  抜けてUターン
加速 減速 左折
スラ3本 坂道 
S字(8の字の半分) 
細かいスラ2本
加速 減速 左折
クランク 右折 右折 左折
スラ4本 大きく左折ターン
この繰り返し 



10分休憩が1度あり

雨が降りそうな雲なので
ハンドパワー!を出しておきます

雨天決行。返金なし(笑)

2班が1班に合流です。

右左折といっても大きくみれば
基本的にターンになってるし
クランクも大きくみればUターンの繰り返し

とにかくタイトなセッティングで
乗ってて楽しい。

集中しすぎて脳からアドレナリンがでてくるのがわかる。

時間があっというまに過ぎ
午前終了 走行20㎞


学校の2階の教室で
お弁当をいただきました。

痛恨!写真撮り忘れ!

ごはん、梅干し、漬物、イカフライ、卵焼き、昆布、豆、コロッケ、ソーセージフライ。そんな感じだったかな。いや、サトイモにんじんカマボコがあったな、あとサバもあった(笑)
す~さんと話も弾む。楽しい。




が!楽しいひとときもつかの間

がぁああん!!雨が落ちてきてるやん

もうやむ気配ないです
カッパを着こんでカメラをしまう

午後は指導員の先生の直後に入れた!ブレーキのタイミングとライン取りがばっちりわかる

午後のセッティングは
直パイロン5  パイロン3(このターン弧が変わるとこ楽しい。スキー検定の総合滑降というターン弧のサイズ(リズム)を替えるのと似てる。弧の大小順序が逆だけど)Uターン パイロン2 クランク 右折 左折 右折 パイロン3 Uターン S字 パイロン3 このセットを1時間やって

10分休憩
逆回り 1時間
走行 20㎞



楽しかった・・・
路面はウェットなんだけど   
丁寧にメリハリつけていけばちゃんと曲がれる。



何を学んでどう理解したか
自分の中では確固たるものがあるのですが

ちょっとこの場では記載を割愛させてください(笑)




アキボル持ち込みで アキボル乗車

逝ってもいいようにバンパーつけたんだし

これはアリですね。。。。




ライディング レッスン(スクール)

ちょっと  はまりましたね。。。。

これは自分の想定していた以上の楽しさです。



次は
警察系の二輪車安全運転講習会に
参加してみます


え。。。 警察???  Σ(`□´/)/ ヒィヒィヒィ



本日走行123km

うちライディングレッスン40km


ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング



ココから先は
アキナカマニア限定でお願いします。

ボツ動画ですから。  見ないほうがいいです。