2012年7月2日月曜日

松本いーよ。ソロツーいーよ(笑)





6/30(土)

ソロツーに行ってきました!


天気が曇りとか
今一つの状況だったら。。。

定峰峠 か 椿ラインか 奥多摩のどっかの県道あたりで
ちょこちょこクネクネ道を走れればいっか。


思っていたんだけど

予報によると・・・
梅雨の合間にピーカンとなりそう。。。

前日金曜日にはだいたいのルートだけ決めたんだけど
いくつかパターンを設定してて

最終的には
当日朝に決めるという状態・・・(爆)

相当の した道ロングツーになるけど
これがまたイイのよ~♪  (^O^)/






走っても走ってもまだ走ることができる

高速道路に逃げない

次から次へこなしていく達成感

今回も走りだけに徹してきました!!





ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング



朝 3:30起床!
慣れれば
なんちゃないです( ´艸`)

アキ妻に
18時に帰宅命令を出されました・・・
理由を説明すると
相当長くなるので省略(笑)

早く出発すればいいだけです~!!


久しぶりの
悪魔組Tシャツ着用です

帰りに立ち寄った
道の駅 あしがくぼ
自動販売機前で自分を見て 
あ!っと叫んだ人がいます(笑)
その後スルーされたのですが
このブログか走ろうぜぃ!の
読者の方と思われます ( ´艸`)



支度をして出発
4:20 近所のファミマで動画ロケ
いつもお世話になります!(^O^)/

今日はマップタンクバックも装着
いつものドリンク3種類を購入
コーヒーとリポDを飲んで
気合を入れて行きます!

準備運動は家で済ませてきたよ



中央自動車道 調布ICからイン
東京はとにかく早朝勝負

信じられないかもしれませんが
下りの渋滞があるのです・・・

朝9:00とか八王子の先相模湖まで渋滞20㎞とかね・・・
とにかく
早く抜け出たもん勝ちです



メーター右側に温度&湿度計(100円ショップ購入)をつけていますが
これが早くも役に立つ!

手が寒いわ・・・と思ったら
気温15℃ 
走行による体感温度はもっと低く
グリップヒーターを付けます
3段階の一番低いレベルでも
手がぽかぽかに。。。



釈迦堂PA 6:00 
CB400SSに乗る74歳のおじさんに
声をかけられました・・・
R52で 身延山に行くとのこと
いいなぁ・・・
いくつになってもバイクライフ
写真は単気筒のナイスサウンドを見送ったあとに撮ったもの(泣)
ソロはソロの人どうしの
会話がありますね。
コレとても楽しい。


7:00 松本到着

松本ICでアウトしてセブンイレブンへ!

朝食タイムです
胡麻ゴマな鮭むすび 110円

ソロツーのときはいつもこんな感じです

コンビニに入る

そこに売ってるものを食べる

考えなくていい
駐車場がある
トイレもある
一服できる(笑)

使わない手はないです♪



今日の課題を確認します

マフラーを純正に戻して
初の山みちクネクネ
低速トルクをしっかり意識して
綺麗な後半の立ち上がりを!

いつも左右5回くらいずつやってしまうステップ擦り。。。( -_-)フッ


今日は倒し過ぎず綺麗な舵角のセルフステアを意識!
ある一定のイメトレをしてきていますのでそれを実現すること!
おにぎり食べながら
自分と向き合います(笑)
さぁ行くべ行くべ!出発

松本市内を抜けて行きます

街もまだ静かです・・・

松本城は
何度か行ってるのでパス

県67号アゼレアライン経由
進んで行きます




扉峠で
県178号ビーナスライン

を上がって

8:00 到着







ほぅほぅほぅ!

美ヶ原高原!!

眺望最高!(^o^)丿








雲が眼下に・・・

さらに向こうに
アルプスの山々が!

残雪のある山は
どうして美しいんだろう。。。






上空には
結構雲もあるんだけど

これだけ晴れてれば
全く問題なし!

建物は
美ヶ原高原美術館





美ヶ原で10分休憩

県178ビーナスライン下り

県67からR142
途中から県155

ブランシュたかやまスキー場経由
走っていきます




大パノラマもいいけれど












県道の脇の

木々も素晴らしい・・・










走ってるだけで

心から癒される

 木漏れ日がシャワーのように








快走路もいいけれど

緑の中の
クネクネ道が
最高に好きだ

クルマもバイクも
少ないのがいいんだよ

細かいターンもね



9:15 白樺湖到着

ここは無料のトイレがあるのだ(笑)

白鳥ボートも
まだ仕事前の休憩タイムだね
のんびり過ごすのは
楽しそうだなって思った



とりあえず
朝の一仕事ラン終えた感あり
でもコレで高速乗って帰るのは
自分はあり得ないよ~


教科書(ツーマプ)45Pでルート確認
R152南下してR299へ
メルヘン街道と呼ばれるエリアを
快走していきます
途中麦草峠
国道で2番目に標高が高い峠アリ



R141へ一旦合流して
またR299へ分かれる地点
教科書(ツーマプ)53P J7
高野町LAWSON 10:40

ここでもソロライダーさんと
挨拶してちょこっと話する
一泊で草津志賀と走ってきたが 
疲れたから帰ると・・・
なんと贅沢なぁ!!
こちらのルートを説明したら
どちらで泊りですか?って
日帰りですから!(=^▽^=)

お腹が空いたので
大きなデニッシュドーナツ105円♪


車止めに座って食す

誰!笑ってるの!ヾ(*`Д´*)ノ"
10人くらい自分にはわかるから!

名指しで注意すっからね!
ヾ(*`Д´*)ノ"


10分休憩して再びR299へ 

里山の直線路もいいですね~
何がいいって こういうところは
絶好の休憩ポイント(笑)

脚を伸ばしたり 足を伸ばしたり
一息つくのにちょうどいい
速度も落としてちょうどいいね
コーヒー飲みたい(笑)



十国峠を越えて行きます

長野県から群馬県へ!

十国峠を越えると
通行止めがあり

矢弓沢林道(舗装)で迂回
県124から
全国郷土玩具館へ出て




上野村を通過 

さらにR299の激狭酷道エリアへ!

志賀坂峠を越えて群馬県から埼玉県へ
もう帰ったのも同様(笑)

秩父到着

13:00 サンクスでランチ

立ち食いおにぎりです♪

雨が降りそうな感じで雲が出てるが
とりあえず大丈夫

晴れの日はゲリラ豪雨もあるよ
結果的には降られませんでした



県11号
定峰峠を行って戻って
往復ラン(笑)
また秩父市街へ戻り
R299 道の駅あしがくぼ 15:00

ん~。ちょうどいい時間
県53の気持ちいい山伏峠で
最後のクネクネを楽しんで
日の出ICから圏央道~中央道へ





約束時間18時前の 17:30 に帰宅

走り始めれば
あっという間

走行距離
580㎞
うち
高速道路
240㎞
一般道路
340㎞
でも・・・
今回のルートは  そんなに厳しくないです(=^▽^=)


とにかく休憩時間は短く短く(笑)

走り重視のときは
これに限りますね・・・


ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング




朝にチェックした課題

自分的にはまだまだだけど


問題のステップ擦り・・・

激減しました! (=^▽^=)

左右1回あっただけ(爆)

まだ撲滅してないけどもう少しですね~



オニュウのブーツも グローブも調子良かったです。

ブーツの先端は2回ほど路面に擦ってしまいました(笑)



ソロツーは自分にとって原点
リターンしてずっとソロで走ってたし
ソロの良さは
自分とバイクとだけ向き合えるってとこ
不思議とさみしくないもんです



バイクの楽しさは無限大だなぁって

つくづく思うツーでした!



動画もできております~♪

ボツ動画ギリギリの判断でしたが
akinaka1127の通常チャンネルでアップしました!

トップさんのようなアキナカ動画のマニアがいますが
昔のアキナカ動画を懐かしく感じることと思います

やっぱりソロに原点があるんだなって
この動画を見て感じる人は・・・ 多いのではないでしょうか。

ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング

YouTubeの画面↓下右側のボタンで全画面
右から4つ目の数字ボタン720Pで高画質になります