2011年6月5日日曜日

6.19身延ツー 案内








今回は
ツーリングの案内です

5.22に予定していた「国道52号 富士川ツー」が雨のため中止となりました。

今回はそのリベンジ企画です。


【ツーリング名称】
前の名前は長ったらしかったので名前を変えます。

6.19身延ツー
(ロクテンイチキュウ ミノブツー)
とします。

【集合解散スケジュール】
6月19日(日)
7:00第1次集合
    東名高速道路下り線 海老名SA二輪駐車場
7:15出発
    東名海老名SA ~ 東名高速 ~ 清水IC 出口
9:00第2次集合
    興津中町(オキツナカチョウ)交差点ローソン駐車場
9:30出発
    ローソン ~ 国道52号 ~ 身延山
11:00頃 身延山到着
    久遠寺お参り ~ 身延山登山(ロープウェイ) ~ 山頂散策
12:00頃 出発
    身延山 ~ 給油 ~ 国道52号 ~ 国道300号 ~ 道の駅しもべ
13:00昼食
     道の駅しもべにてランチオフ会!
14:00出発
     国道300号 ~ 本栖湖
14:30休憩
     本栖湖駐車場にて
15:30解散
     甲府南IC

【ルート予定図】


【参加メンバー】(敬称略)
ホワイト隊・・・ ホワイト、アラジン、スターダスト、トシちゃん、花ひつじ(計5名)
アキナカ隊・・・ アキナカ、けいちゃん、よっくん、トップ、池っち(計5名)
センセー隊・・・ センセー、銀次郎、NOBU、バロン、カジー、ボルシン、めが10
          タカ、おーちゃん、海苔、ギャング(計11名)

*ホワイト隊のアラジン、スターダスト、トシちゃんは仕事の都合があり参加が微妙に・・・
*よっくん、センセーの愛知の友だちは第2次集合です。


さてさて
詳細説明にうつりますね

このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング





【第1次集合 海老名SA】



7:00集合です。
7:15に出発しますので

食事&トイレを済ませておいて
ください。




この海老名SA地図の目印のところ(喫煙スペースあり)に来てください。

そろったところで出発です!!

自分はセンセーと隊員の皆さま
トップさん、チーム走ろうぜぃ!東京支部長池っちさんと初対面です!!

【清水ICまでの走行】

基本的に千鳥走行ですが、一応隊列崩れはアリとしましょう。

19日当日はETC1,000円割引最終日。。。相当の混雑が予想されます。

なお、バビューンと行ってしまう方は
事前に各隊長まで報告を入れておいてください。
清水IC 出たところ左側で再集合です。

高速走行シーンの動画を撮影する予定です(笑)

【第2次集合 清水ローソン】
清水ICから第2次集合場所 ローソンまでの行き方をご説明します。

清水IC付近地図(ホテル白い恋人2には行かないでください( ´艸`) )


まず国道1号(静清バイパス)を東京方面へ向かいます。





国道1号静清バイパス
(東京方面)

5キロくらい走って
IC式で国道52号が分岐します。















分岐から300m手前の地点


標識わかりやすいですね。













 直進しないで


左側の側道へ


入って行きます。











標識に従って

国道52号方面へ

左車線走行です。













この看板ですね!!


左折です!



akinaka
しつこい!!(●`ε´●)







交差点の名前は 興津中町(オキツナカチョウ)
左折すると交差点右側にローソンが出てきます。

ココに9:00集合です。

ローソン興津中町店 の岡本さん(女性)に電話しました。
054-369-3963

清水ICから10分程度で着くとのことです。
駐車場を使わせてもらうことお願いしてありますので
コーヒーや水、たばこなどを買ってトイレを使わせてもらいましょう。

岡本さんはとてもいい人でした。。。(*^-^)ニコ
 ↑
akinaka!関係ねぃだろが!!(●`ε´●) ほいほい(笑)


この第2次集合で
アキナカ隊・・・ よっくん
センセー隊・・・ 知多半島のお友だち

全員集合です! 自分も初めてお会いします!


【身延山までの走行】
ローソンに全員揃ったら出発します!
グダグダタイムはのちほどってことで♪

国道52号を富士川沿いに走って行きます。

ここからは原則的に次の通りとします。

・小隊ごとにまとまって行く
・イエローライン超えはしない
・信号で分断されても他の隊を待たない(隊長の指示合図に従ってください)
・黄信号突破は極力しない

第1グループ
アキナカ隊

第2グループ
ホワイト隊

第3グループ
センセー隊

この順番で行きましょう。。。


【身延山】
国道52号線は一気走りです。
途中道の駅がありますがスルーです。

さて身延山に上がるポイントです!



国道52号の小田船原交差点から身延山方面へ入って行きますので
隊長さんはこのポイントをチェックしておいてください。

身延山入口の標識があります。
身延山のロープウェイ乗り場を目指して上がっていきます。
参道をとにかく上へ上へ上がっていきます。

途中にいくつかのパーキングがありますがスルーしてください。
一番上に「せいしんパーキング」というゲート付きの駐車場があります。
そこに駐車します。

身延山のロープウェイ乗り場と久遠寺は近い場所にあります。(久遠寺の裏から乗るらしい。)

身延山ロープウェイの係の女性に電話しました。
0556-62-1081

ローソンのある興津中町交差点から70分くらいだそうです。
せいしん駐車場があるのでそこに入れてくださいということでした。
とってもかわいい声の女性でしたよ。
 ↑
akinaka! 関係ねぃべ! (●`ε´●) のほほん(笑)

隊ごとに分断された場合!最悪個人ではぐれた場合!
身延山せいしん駐車場で再集合しましょう。

ロープウェイの団体割引クーポンは自分が持っていますので
当日隊長さんにお渡しします。


久遠寺のホームページはココ!! → 久遠寺



お参りタイムあり






そして
身延山ロープウェイへ!!

ホームページはココ!! → 身延山ロープウェイ


大パノラマ! 期待! (^O^)/

いったい何人のYouTubeチャンネル開設者、ブロガー?(笑)
カメラの撮り合いラッシュが想定できますね。

自分もバンバン撮りますよ~!!

そうそう
基本的に素顔はUPさせていただきますので
ご了承ください。。。(笑)

いやぁ・・・ココのグダグダタイムは楽しそうだなぁ・・・

たまんないっすね!!



このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング






【道の駅しもべ までの走行】
(給油)
久遠寺のエリア内にスタンドが2件あります。
隊ごとに分かれて給油します。

ここまでの走行距離が
東京から200キロ
海老名SAから170キロ
清水ICから50キロ
ですので自分のバイクのガソリン状況を確認しておいてくださいね。

走行グループを組み換えます。

第1グループ
ホワイト隊

第2グループ
センセー隊

第3グループ
アキナカ隊
です。

国道52号へ復帰してからしばらく行くと
上沢交差点が出てきます。
そこを右折する形で国道300号へ入って行きます。


【道の駅しもべ】
ようやく昼食です!




道の駅


しもべ

こじんまりとしてますが
よさそうです。







道の駅しもべの調査レポートはココ! → 道の駅しもべ

ただ食事は蕎麦のみ!



うまそ!!

ホワイトさんのYouTube動画回転数
百万回転ヒット日予想に当たれば
天ざるの大盛り
おごってもらえる約束なのです。


その前にヒットしそうなので
みんなで阻止しましょう!!

回すな回すな(笑)





参加するメンバーさんでお蕎麦食べられない方いますか?

アレルギーなどで蕎麦を食べられないかたがいらっしゃれば
食事の場所を変更する必要がありますので遠慮なく言って下さいね。
(それ以外の注文は受け付けませ~ん。カツカレー食べたいとか(笑))


【本栖湖までの走行】
走行グループを組み換えます。
気持ちいいワインディングが続きますよ~。オイシイ道です。

第1グループ
センセー隊

第2グループ
アキナカ隊

第3グループ
ホワイト隊
です。


*ウィキより画像拾い

本栖湖畔にパーキングがあります。
ここでお別れの挨拶になると思います。

甲府南ICまでは隊ごとに走行して
ICでは停車せずに流れ解散で中央道流入

愛知県方面の方とはこんな形でお別れです。

東京方面の方は
時間に余裕のある方は談合坂
ない方はスルーしてお別れ
そんな形になるのではないでしょうか。

当日の時間繰りみて決めましょう。

つか
ここまでビチビチに決めすぎですから!(笑)

血液型は変態のAB型ですが
ときと場合により 極端なA型 極端なB型になるときがあります(笑)


【雨天中止決行ルール】
前回もそうでしたが・・・
基本的に雨天の場合は中止します。

・事故る確率が圧倒的に高くなる
・何より楽しくない
などの理由からです。

6/17(金)の午後のウェザーニュースの天気予報で
清水(海側) と 本栖湖(山側) のこの2つの観測地点で

降水確率がどちらか一方でも50%以上であれば中止!!

降水確率がどちらも両方50%未満であれば決行!!

このようにしたいと思います。



土曜日まで待てばいいじゃん~!!
そういう方もいるでしょうが、そういうわけにもいかないのです。

土曜日まで決定の判断をひっぱれば
整備や準備にみなさん入ってしまうでしょうし

何よりも
金曜日の夕方に決定すると
土曜日と日曜日の予定を組み直すことができるからです。


この前の経験から言えば
上記ふたつの観測地点の降水確率は 60% 60%で中止でしたが
当日は関東全域でもの凄い土砂降りでした。。。。

予報はいいときもわるいときも 当たるものなのです。


だから!!

スーパー晴れ男伝説無敗記録更新中の!!

センセーに
みんなでお願いしておきましょう(笑)

晴れろ~♪  晴れろ~♪  
センセーやれよ~♪ (^O^)/



失礼しやした(笑)


【参加メンバーのリンク先】
把握してる限りです。判明次第追加します。

このブログでの呼び名(車種)
YouTube上のID→YouTubeリンク(赤字)→ブログリンク(青字)です。

○ホワイトさん(ハーレーXL1200R Sportster )
WhiteCat46→Let's go to the Touring with Sportster!  Let's go to the Touring with Sportster !! Blog of WhiteCat46   

○アラジンさん(DRZ400S)
arajin7023→arajin7023 さんのチャンネル Hayabusa日記 

○スターダストさん(XRV750 Africa Twin )
stardust987654→stardust987654さんのチャンネルアフリカ日記

○トシちゃん(CB1300SB)
ToshichanCB1300SB→ToshichanCB1300SBのチャンネル

○花ひつじさん(ELIMINATOR 250V )
hanahituji→hanahituji さんのチャンネル ひつじの無敵空間 

○自分アキナカ(XT1200Z SuperTenere)
akinaka1127→右上にリンクボタンあり→ココです

○けいちゃん(Hayabusa)

○よっくん(GSX1400)
yokkun30→@YOKKUN*Channel → @YOKKUN 

○トップさん(CB1300SB)
topmc1307→topmc1307 さんのチャンネル 

○池っち(ハーレーFXSTB)

○センセー(Hayabusa)
ftxty0411→Run; Japan 関東鉄騎士團 Run;Japan 関東鉄騎士團

○銀次郎さん(08Z750)

○NOBUさん(ハーレー)

○バロン さん(ハーレー)

○カジーさん(ハーレー)

○ボルシンさん(ハーレー)

○めが10さん(XJR1300?)

○タカさん(VTR1000F)→Taka's Bar → Taka's Bar Jack and Rose  

○おーちゃんさん(ZZR400N)

○海苔さん(VFR400R)

○ギャングさん(ZX6R)




【最後に】

今回機会があって企画させていただきました。
多くのご迷惑や不手際が生じること、先にご了承してください。

遠いところからみなさんご参加されます。
次の日はきっとお仕事でしょう。。。Σ(`□´/)/ ヒィヒィ

それでもなおかつ
今回このような大人数が集まっていただけるのは
雑用係代表といたしましては感無量ですし責任も感じております。

天気予報の降水確率が40%くらいでツー決行になった場合でもキャンセルは全然OKです。
少しでも雨に降られる可能性があるなら辞めたい人がいるのは当然ですから。

だから無理は絶対にしないで欲しいのです。

そして
一つだけほんとにお願いしたいことがあります。


無事故で帰還しましょう


これだけは自分も含めて
絶対にお願いしたいことなのです。

あとは・・・
思いっきり楽しむだけですね!!

みなさんにお会いできること心から楽しみにしています!!

よろしくお願いいたします。


晴れろ~♪ 晴れろ~♪ センセーやれよ~♪

失礼しやした(笑)




このへんで
ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ツーリング