2012年11月28日水曜日

「チェーン調整」は「歯磨き」より丁寧♪ ( ´艸`)

11/25(日)
この日もツーリングは無し!!

前の日に
前スプロケの清掃をして時間切れ ( ´艸`)
 前スプロケの怪・・・あちゃー(o´c_`o)の連続 

翌日のこの日は
チェーン調整作業をしました~

今回は、つまんない内容です・・・。


ってか
いつもです。。。   (o´c_`o)




ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村







まずは

普通に洗車(除くチェーン)

中華の紹介的伊豆ツー(笑)
の汚れを完全に落とします!









ドライブチェーンケースを
取り外し

チェーンクリーナーで
汚れを浮かせてから
水洗いで落とします。

ブラシは付属のチェーン用
柔らかくて先が細かいのに腰もあり
良く落ちます。

水分をウェスでよくふき取ってから






この前買った(以下同様)
チェーンアライメントツールを

スプロケットに装着します。













チェーン調整前


ピシーっとまっすぐになっています。




写真を撮っておいて

取り外しちゃいます(笑)



センタースタンドを一旦外して





この前買った
スピナハンドルに32mmのソケット
を装着して
アスクルナットへ

ぎゅ・・・くん!

うむうむ
長いだけあって
楽に緩みますね・・・

ちょっと緩めれば十分です。


センタースタンドをまたかけて


アジャストボルトと
アジャストプレートの現在位置に


マークをつけておきました。











ロックナットを

14mmで緩めて・・・













アジャストボルトを

回していきます。


今回は6角のうち

3角(180℃、1/2回転)だけ

調整しました。





遊びを確認

よし!(笑)

正式には
25~35mmの遊び調整ですが

緩くてもきつくても
わかるのでここはベストの感覚で。

(*´ω`*)

ココは指だけですか!(笑)



逆側も同様に調整しました。

合わせマークも一致していましたので
ロックナットを仮締めして
チェーンアライメントツールで確認します。

よし!(笑)

アキナカほんとに大丈夫かぁ~?

(*´ω`*)

目視 & カメラで確認

前後スプロケが同一方向を向いていなければ
スプロケ&チェーンを劇的に痛めます。

肉野菜炒めは大好きです!(*´д`*)ハァハァ



ロックナットを本締めして

リアホイールを浮かせたまま・・・

今度は
スピナハンドルに27mmのソケット

左側の
アスクルボルトに装着して固定





そして・・・出ました!

エマーソントルクレンチ
3,140円 ( by楽天 )

大事なお仕事してもらいまっせ!


規定トルク
113N・m にセット

112を0に合わせ
+1メモリです。



32mmソケット
エマーソントルクレンチ
3,140円 ( by楽天 )
を装着して締め付けていきます。

左のスピナハンドルを抑えなくても
ボルトが圧着して大丈夫でした(笑)

カックン♪

お~! 規定いった~!
気持ちいい瞬間です。
(*´ω`*)


最後に
つけ過ぎないように

ケチケチと
チェーンルブを塗布して

軽くふきあげて終了!


ドライブチェーンケースを
装着して・・・





作業終了です。


さてさてと

タイヤ空気圧をチェックして
(入れて)


ん~・・・。

ココでまた悩む・・・。




フロントタイヤ右サイド

ちょうど
スリップサインが出ています。











フロントタイヤセンター

こんな状態ですが・・・。

もう、前輪はガッタガタ。

ガタガタの歯で
リンゴを食べてるような
あの感覚です・・・
( あの感覚と言われても(笑) )






リアは
まだこんな程度なんだけど

履き替えるなら
同時なんですよね・・・。

バランスが悪くて悪くて
(*´ω`*)

片足スニーカー
片足ビーチサンダルみたいな
あの感覚です・・・ (爆)
( これはわかりやすいかな(笑) )


ということで・・・

サイドバックを装着!

出撃しまっせ~♪
ナップスへ!!
( タイヤ見学(笑) )

帰りは路地で
一時停止と右左折でぐるぐると回り
ポジションチェック!
( コースだと思えば楽しい(笑) )

この日の走行距離
17km 

(*´ω`*)





ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村






絶賛好評中の
アキナカ仕事移動中写真です(笑)


渋谷区
神宮前交差点です。
(明治通りと井の頭通りの交差点)
(地下鉄明治神宮前駅真上)

前には 表参道ヒルズ
後ろには 原宿駅
左には ラフォーレ原宿
右に行けば 渋谷駅

この建物は
東急プラザ表参道原宿です。
今年の4月にオープンしました。

入ったことないですが(爆)




位置図





















ポチ ↓ お願いします ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村